ID非公開

2019/11/7 2:37

66回答

犬派猫派問われると

犬派猫派問われると 圧倒的に猫派です。 道端に猫がいると、時間が許す限り撫で回します。 自分は大の猫好きだ。と思っていたのですが 先日、片目がない猫を見ました。 怖かったです。 正直、逃げるようにそこを立ち去りました。 いつものように触れませんでした。 私は猫好きではないんだろうか。と考え これから猫好き、、いや動物好きを公言するのは控えた方がいいのでは、、とまでも考えました。 皆さんが、考える○○好きはどこまでなのでしょう

ネコ | ペット60閲覧

ベストアンサー

0

私も猫好きです(*^。^*) 質問者様はなぜ怖いと感じられたのですか? かわいそう、痛いだろうな、だから見れない など、猫のことを思う気持ちからなのであれば 猫好きといっていいのでは? 我が家には後ろ足がない猫がいます。 子猫の頃にへその緒が絡まり壊死してしまったようです。 この頃はその子の足を見ているのがとても辛かったです。 ですが足がなくても姉猫とじゃれたり走り回ったり(前足で器用に歩きます♪)色んな猫がいるんだと理解できるようにもなりした。質問者様もこれからそのような猫様に遭遇しても見方を変えれば気持ちがかわるかもしれません✨ 長くなりましたが私が思うに、好きなものの欠点や向き合いにくい部分も含めて好きと思えるのが○○好きなのかなと(*^。^*)

ID非公開

質問者

2019/11/7 3:00

回答ありがとうございます。 文字に起こそうと思えば思うほど、こんがらがるのですが 多分、変、ほかの猫と違う、怖いってなったんだと思います。 ポロッとなかった感じなので、言い方はあれですがグロい...とも思ったかも... 自分が以前可愛がっていた猫が ケガした時は治るまで消毒したり撫でてあげたり出来たんですが その事があって、最近、野良猫の傷も撫でてやれないことに気づいて なんだろう、自己嫌悪。 私も、欠点を含め好きが、真の○○好きだと思います。

その他の回答(5件)

0

自分で責任もって飼えないなら何もしない人です。 日光では観光客が面白半分に野生猿に餌を与えたので猿は人の荷物を取ったり、お土産屋さんの商品を取ったりしてケガ人も出ています。 飼えないのに猫や犬に餌を与えている人がいますが、近所迷惑として保健所に連絡されて最悪殺処分になる可能性もあります。 1匹2匹なら見逃しても10匹20匹にもなれば鳴き声やフンが問題視されますから、駆除のため保健所に連絡する人も出るでしょう。

0

大の音楽好きだから言ってすべてのジャンルの音楽が 好きとは限らないですよね。 猫好きも同じだと思います。 好きな猫もいれば苦手な猫もいて当然です。 あまり気にしない方がいいですよ。

ID非公開

質問者

2019/11/8 0:19

回答ありがとうございます<(_ _)> 少し気が楽になりました( ; ᯅ ; `)

0

私の思う本当の猫好きは、猫の(体)状態がどうであれ猫を助けてあげたい幸せにしてあげたいと思える人だと思います。猫好きの方で、病気や体の不自由やお年寄りの猫ばかりを保護して面倒見てる人がいます。一般の人は若くて元気な猫を選ぶのでどうしてもその様な猫は残され殺処分されるのです。

ID非公開

質問者

2019/11/7 4:06

回答ありがとうございます 回答者様のご意見で踏ん切りがつきました。 私は本当の猫好きではないんでしょうね 可愛いだけを動物に求めている人間、猫に興味もないそこら辺の人と同じ人間なんでしょう! スッキリしました。 認めるとすっきりしますね。 私も保護するなら若いというか出来れば子猫を保護したいですもん 長く付き合っていきたいからです。 殺処分も許せねえ、、、って思って日々を過ごしてきましたが、わたしはそれに関して行動を起こしてないですしね(ᯅ ) ただ、猫を可愛がりその欲求が満たされると満足して家に帰る。 実に浅はかですね、、 これから大人になって金銭的に余裕が出来た時、色々実践していこうと思います<(_ _)> ありがとうございました<(_ _)>

0

未知のものは怖いもんですよ 人間だって生物なので防衛本能があります 例えばなんの処置もされてない目のない猫がいたら、それの原因がわからないと無意識に感染などを恐れて手を出せないのが防衛本能です 自分の手に余る状態だったりしても恐怖は感じますね あと、死の匂いっていうんですかね 嗅覚的な意味ではなく、漂う雰囲気 なんかこう死を感じるものって怖いんですよ 芸術とかになると美しかったりするけど、死って怖いじゃないですか だから意識的にそういうものを避けたりします 例えば、例えばですよ その猫に会う前に誰かに「今から対面する猫ちゃんは、心無い人に虐待を受けました」と教えられてたら、見方は変わったんじゃないかなぁ 昔、友達(といっても親くらい年上)が事故または人為的に傷つけられて、両目が潰れて片耳と尾が切れた猫を保護したんですが、最初見たときやっぱちょっとびっくりしました 運転できない人だったんで呼ばれて車を出したんだけど、あの時の衝撃と恐怖と猫の血の匂いは今でも覚えてます 数年後、保護した友達が余命宣告されたため実家で引き取ったんですけど、頭蓋骨もちょっと変形してて、完治というか処置した後も、暗闇で見ると妖怪みたいでした 慣れちゃうと可愛かったですけどね 猫ってすごいですよ 見えないのにじゃらしにじゃれるんですもん

ID非公開

質問者

2019/11/8 0:23

回答ありがとうございます! 哲学的な考えとても参考になりました(_ _) その、教えられていたらという仮定の話は 怖いじゃなく、可哀想にってなると思います、、。 猫はかわいいですね。やっぱり。

0

私は猫好きで猫も飼ってますが、正直毛が全く無い猫が苦手です… でもやっぱり猫好きなのは変わらないし、全ての猫を愛することは出来ないけど好きと思ったら好きでいいと思います!(語彙力)

ID非公開

質問者

2019/11/7 3:01

回答ありがとうございます! なんだか、気が楽になりました( ; ᯅ ; `) 猫は猫でもホントに苦手だなぁっている猫がいて 顔つきが苦手な猫もいることに気づいたんです。 自分猫好きじゃないなって思い出したらとまらなくて...