ここから本文です

かんぽ生命と保険の契約をしたのですが、保険契約の際に今後4年間は他の保険に入る...

アバター

ID非公開さん

2019/11/710:00:20

かんぽ生命と保険の契約をしたのですが、保険契約の際に今後4年間は他の保険に入ることができないと言われました。
そんな規約や法律があるのでしょうか?
お教えください。宜しくお願い致します。

閲覧数:
210
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

編集あり2019/11/822:36:31

かんぽ生命内のルールはいまもあります。

『今後4年間は他の保険に入ることができないと言われました。』とは、たぶん郵便局の社員は「1000万円の死亡保険金を加入された場合、かんぽ生命の保険を新たに契約される場合は今後4年間は加入できません」と伝えたものと思います。
かんぽ生命には加入限度額がありまして、死亡保険金1000万円が上限となります。

加入され4年を経過する契約がありますと1000万を超える契約が可能となります。年齢、健康状態などの条件がありますが、
最大死亡保険金は2000万円となります。

今後4年間は保険に入れないとは、かんぽ生命の保険に対しての話であり、その他保険会社に入れないとの話ではありませんので、宜しくお願いします。

「かんぽ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lrl********さん

2019/11/821:48:46

かんぽ生命の保険には加入限度額があり、通常1000万円までとなっています。既存の契約が4年経過すると最大で2000万円まで加入できるようになる特別枠が存在します。担当者が4年加入できないと言ったのは、他のかんぽ生命の保険には加入できないと伝えたかったのかと思われます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/11/710:47:12

有り得ません。医療保険(生命保険会社)は、かんぽ生命に限らず、複数の契約をすることは可能です。その理由は、医療保険は、定額補償なので、複数の損保会社・生命保険会社から補償を受けることが出来ます。定額補償とは、通院や入院一日あたりXX円とか、一時入院給付金YY円とか、一定の金額が補償されることです。再度、かんぽ生命の担当者にご確認下さい。かんぽ生命で保険が契約できる担当者は、生命保険の保険募集人資格を有した人に限定されますので、失礼ながら、質問者の聞き間違いか、資格を有していない人が契約した可能性があります。以上、失礼いたしました

man********さん

2019/11/710:05:54

営業さんに聞きましょう。というか、契約する前に全ての内容を把握しないと契約してはいけないですよ。契約書にサインするということは「全ての内容を承諾したので保険料を払います」ということですからね。
よく保険事故が発生した際に「なんで支払われないんだ!」という契約者がいますが「約款に書いてあるから」と言いたいのを、保険会社の人間はじっとこらえているんです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる