ここから本文です

助けてください。 全てを親に管理されており、実家に軟禁されています。 私は28...

アバター

ID非公開さん

2019/11/710:42:39

助けてください。
全てを親に管理されており、実家に軟禁されています。
私は28歳です。
この年になっても自分の税金?や保険?

がどうなっているのか知りません。
聞いても親に隠されて分かりません。
というか何も自分のことについて分かりません。
知らないことは調べようがないからです。

親に知られずに、自分の公的な税金とか権利とか保険とかそのほか全てを把握する方法を教えてください。

実家はド田舎でどこに行くのも車が必要ですが、車は持っていません。
当然無職で財産が有りません。軟禁状態なので外出できないと考えてください。
ですので役所などにも行けません。お金が無いのでお金がかかることはできません。
あるのはPCとネット環境くらいです。

よろしくお願いします。
説教や質問に関係ない詮索は要りません。

閲覧数:
42
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2019/11/712:00:06

無職で収入がない場合は 税金は課税されません。

年齢的に 国民年金加入になっていると考えますが 親御さんが支払われているか? 未納になっていると思います。(保険料 免除または猶予の手続きをされている場合もあり)

親御さんが会社などに勤務されている場合は 社会保険ご加入と考えますので 質問者さまも 親御さんの社会保険の扶養となり 親御さんの勤務先の社会保険にご加入状態であると考えます。

親御さんが 国保ご加入の場合は ご家族全員の保険料を支払っていると考えます。(国保の場合は 世帯主に 保険料の納付書が送られるため)

親御さんがどのようになさっているかは 文章からは わかりませんが すべて 未加入の可能性もあると考えます。


質問者さまがご病気になられた時 医療機関での窓口支払いの方法をお考え下さい。


親に知られずに、自分の公的な税金とか権利とか保険とかそのほか全てを把握する方法を教えてください。
>確認方法は 役所や年金機構に問い合わせとなります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/11/713:02:26

    ご回答ありがとうございます。
    医療機関での支払いも親がやっているため自分ではちょっと分かりません。
    ですが与えられたヒントをもとに調べていけそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/11/710:52:16

まず、税金については収入がないので課税はされていない。
どの税目を知りたいのか分からないが、所得についてならばお住いの市役所で所得証明などが取れる。
請求は郵送でできるが、納税義務者本人のみです。
請求する場合は、請求用紙、手数料分の定額小為替、返信用封筒を同封のうえ、市民課あてお送りください。
なお、電話、ファクシミリ及びEメール等での請求はできません。
※某自治体のHPより

国民年金はお住いの管轄の年金事務所へ問い合わせ
国保はお住いの市役所へ問い合わせ

ネット環境でそれらは分かりません。少なくとも電話ができなければ。
まずはお電話