ここから本文です

よく、新子釣るな!新子食べるな!

アバター

ID非公開さん

2019/11/711:21:04

よく、新子釣るな!新子食べるな!

という投稿見ますが、おかしいと思いませんか?

だってアオリイカなんて新子シーズン以外ほとんど釣れないし、そもそもアオリイカって食べる為の釣りですよね?

釣って食べていったい何が悪いと言うのか?

少し船を出せばイカなんて沢山いるんだから(北朝鮮の船がよく来るくらいだから)絶滅なんてしませんよ。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Q太郎さん

2019/11/712:07:40

今年はサンマの他にイカも深刻な不漁ですよ。
釣り過ぎは控えるべきです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hbg********さん

2019/11/1121:37:36

同意します。30杯以上などの乱獲は居着きが悪くなるのでは…と思ったりはしますが別に新子はダメ!と言うことは無いと思います。
そう言っている人は自分が春に釣れなくなるのを心配しているだけなのではないでしょうか?環境保護なら夏の産卵シーズン前の春に大型を釣るのも新子を釣るのもあまり変わりは無いと思います。
質問者様の『沖に行けば沢山いる』は確かにそうですが釣り場の居着きの問題もあるので私は少し違うと思います。
※個人の意見です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mac********さん

2019/11/1116:38:33

先日シーバスを釣ったのですが、腹のなかは釣れないぐらいの
大きさの小イカでいっぱいでした。

気持ちはわかりますが、釣り人の思い上がりのような気がします。
ケンカしない程度の感覚で並んでカウントを取って、釣れたり
釣れなかったりでは大勢には影響はあまりないのでは。

また寿命は一年だそうですね。 大きくなって何回も産卵するのでは
ないようです。 根魚の居付きの場合とは少し違うようです。

shu********さん

2019/11/714:19:53

コイカをリリースするなら釣らない方が良いでしょうね。ほぼ死にます。

テレビの釣り番組でちっこいエギでちっこいイカ釣って、高さのある堤防から海面にボチャッと落としてリリースしましょうとか偽善すぎますね。

自分は食べる分だけ釣ったらやめますが、リリースして死ぬのも食って死ぬのも同じなので、誰かを批判出来るものではないですが・・・

bre********さん

2019/11/712:56:32

やはり、判断は人それぞれ違うかもしれないてすね。私的にはコロッケサイズより大きくなった胴長20が境界ですかね。だけど、新子はダメでキロアップはいいという人は論法が変だとおもいます。陸っぱりから大物狙う春イカは産卵で接岸してくるのを釣りますよね。逆の視点から言えば、数は上がらないですが、産卵時期に釣るなとならないんですかね。多分、新子、新子やめろという人は、言いたいことはわかりますが、おそらく大物が減るだろという気が強く感じます。通常なら通年乱獲はやめましょうね。じゃないですかね。話しは変わりますが、さまざまな漁港が今完全に関係者以外立ち入り禁止になってきています。それこそにわかエギンガーや流行にのったジグ釣りの輩が船を傷つけたり、朝飯、昼飯の残飯やゴミを放置して帰ってることが原因に間違いありません。今まで人のゴミを片付けていた苦労も虚しく、自治体や漁協が完全に閉鎖してる所も何ヶ所かでてきてます。勝手ながらそんな輩には釣具を売って欲しくないですね。

mus********さん

2019/11/712:37:42

釣った魚(イカ)を 食べても リリースしても 飼育しても
釣った人の自由です。

貴殿のおっしゃる通り アオリイカ新子を食べても なーんにも
悪くはないのです。

ただし、新子釣るな!新子食べるな!というような投稿する
のもまた 投稿内容が公序良俗に反しない限り 自由なのです。

新子は柔らかくて美味しいんだけど、釣るな食べるなという
考えもあるんだなー、くらいに思ってスルーでも良しです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる