ここから本文です

薔薇の休眠期の挿し木の管理ついて知りたいです、御教授宜しくお願いします。 ...

kis********さん

2019/11/1412:00:03

薔薇の休眠期の挿し木の管理ついて知りたいです、御教授宜しくお願いします。

葉を全て落として挿し木用土3、赤玉小粒7の配合の土に挿し木しました。

今はダンボールの中に大きなビニー

ル袋を入れて、その中にポットごと閉まって蓋をして乾燥を防ぐ&保温できるようにして玄関内側においてます。

玄関内側の室温は一番冷え込む時期でマイナスにはなるかならないかくらいです。

そこで質問なのが、

1 日光は必要ですか?日が必要という人と日に当ててはならないという人と色々いてよくわかりません

2 日に当てないほうがいいという場合、このままビニールとダンボールの中で管理していて大丈夫ですか?
それともダンボールやビニールからは出しておいたほうがいいですか?

因みになぜこの管理法にしたかというと、そういう管理法で挿し木を育ててる人のブログを見たのと、これまで3回鉢から水を吸い上げさせるやり方で挿し木に挑戦したけど全滅だったからです。
なのでダンボール中のビニール袋の中で育てるやり方にしてみました。

薔薇の挿し木で唯一成功したのは親株の根元に処理した枝をちょんと挿しておいたのが偶然育ってくれたものだけです。
雨にも日にも当たってましたが元気に育ちました。

この様な偶然に成功したというのでなく、挿し木から苗を育てるという目的で作業して成功させたいです。
どうぞ宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chinkituouさん

2019/11/1413:16:20

貴方の思い込んでの方法ですね。
この寒空に、葉が無い状態で根が出る筈がありませんね。
参考にどうぞ。
https://horti.jp/685
発根には、普通の植物では20℃以上は普通は必用であり、成長にそれ以上の培土:気温温度が必用です。
普通のバラの挿し木は、春に新梢が固まった時期の7月初旬が一番安全です。

• 質問者

kis********さん

2019/11/1413:19:02

思い込みでやるはずありません。
    あなたの回答自体が思い込みです。
    知識がない人がそんなことするわけないですよね。
    薔薇のブログで有名な方のやり方を参考にしたまでの話です。
    ろくな奴がいないですね。
    前の回答者もアホみたいなコメントをしてバツが悪くなり削除。
    そしてあなたも。
    最適な時の話など聞いてません、寒い時期の挿し木についての質問だと最初に書いてるのに。
    うんざり。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/11/14 13:20:30

アホ回答ありがとう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる