ここから本文です

回答受付終了まであと3日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

東洋大学は誰の前で言っても恥ずかしくない大学ですか? 在校生は自信満々ですか?...

アバター

ID非公開さん

2019/11/714:12:18

東洋大学は誰の前で言っても恥ずかしくない大学ですか? 在校生は自信満々ですか?

マウントとれますか?

『危ない大学・消える大学』シリーズの出版を終了させた島野清志が、新たに電子出版で『全日本★大学レーティング』という大学格付け本を発行した。
今度の格付けは、国総合格者数、司法試験・公認会計士試験・弁理士試験・一級建築士試験の合格者数、上場企業社長・取締人数、地方自治体幹部職員数などから、
学生数規模を考慮して修正したポイントを導き、そのポイント数に入試難易度とブランドを加味して格付けが行われている。

<島野清志による新しい大学格付け>
『全日本★大学レーティング』(2019年8月)より

【SA】13校
(国立)10校
北海道、東北、東京、東京工業、一橋、名古屋、京都、大阪、神戸、九州
(私立)3校
慶應義塾、中央、早稲田

【A】43校
(国立)22校
小樽商科、岩手、筑波、千葉、お茶の水女子、電気通信、東京外国語、東京海洋、東京学芸、東京農工、横浜国立、新潟、金沢、信州、
名古屋工業、京都教育、京都工芸繊維、大阪教育、奈良女子、岡山、広島、熊本
(公立)7校
国際教養、首都東京、横浜市立、京都府立、大阪市立、大阪府立、神戸市外国語
(私立)14校
青山学院、学習院、国際基督教、芝浦工業、上智、成蹊、東京理科、法政、明治、立教、同志社、立命館、関西、関西学院

【B1】76校
(国立)31校
帯広畜産、室蘭工業、弘前、秋田、福島、宇都宮、群馬、埼玉、富山、福井、山梨、岐阜、静岡、愛知教育、三重、滋賀、和歌山、鳥取、島根、
山口、徳島、香川、愛媛、高知、九州工業、佐賀、長崎、大分、宮崎、鹿児島、琉球
(公立)11校
群馬県立女子、高崎経済、神奈川県立保健福祉、都留文科、静岡県立、愛知県立、名古屋市立、神戸市看護、兵庫県立、北九州市立、福岡女子
(私立)34校
東北学院、獨協、工学院、國學院、駒澤、成城、聖路加国際、専修、創価、津田塾、東海、東京経済、東京女子、東京電機、東京都市、日本、
日本女子、日本赤十字看護、武蔵、明治学院、神奈川、愛知、愛知工業、豊田工業、南山、名城、京都産業、大阪経済、大阪工業、近畿、甲南、
松山、西南学院、福岡

【B2】112校
(国立)11校
北見工業、北海道教育、宮城教育、山形、茨城、筑波技術、上越教育、兵庫教育、奈良教育、鳴門教育、福岡教育
(公立)45校
釧路公立、公立はこだて未来、札幌市立、名寄市立、青森県立保健、青森公立、岩手県立、宮城、秋田県立、山形県立保健医療、山形県立米沢栄養、
会津、茨城県立医療、群馬県立県民健康科学、前橋工科、埼玉県立、千葉県立保健医療、新潟県立、新潟県立看護、富山県立、石川県立、石川県立看護、
福井県立、山梨県立、長野県看護、岐阜県立看護、三重県立看護、滋賀県立、奈良県立、島根県立、岡山県立、尾道市立、県立広島、広島市立、下関市立、
山口県立、香川県立保健医療、愛媛県立医療技術、高知県立、福岡県立、長崎県立、熊本県立、大分県立看護科学、宮崎公立、沖縄県立看護
(私立)56校
天使、北海学園、群馬パース、女子栄養、文教、千葉工業、千葉商科、亜細亜、大妻女子、学習院女子、共立女子、国士舘、産業能率、実践女子、
昭和女子、聖心女子、清泉女子、大東文化、拓殖、東京家政、東京工科、東京農業、東洋、二松學舍、武蔵野、立正、関東学院、金沢工業、愛知学院、
愛知淑徳、金城学院、椙山女学園、中京、中部、名古屋外国語、名古屋学院、名古屋学芸、日本赤十字豊田看護、四日市看護医療、京都外国語、京都女子、
京都橘、同志社女子、佛教、龍谷、大阪電気通信、関西外国語、桃山学院、神戸女学院、神戸女子、兵庫医療、武庫川女子、畿央、ノートルダム清心女子、
日本赤十字広島看護、立命館アジア太平洋

補足
上場企業役員数ランキングを無茶苦茶参考にしてますね。島野さん。
中央大学が早慶と並んでるのもこの順位を見れば納得。

1位(2,204):○慶應義塾大学
2位(1,912):●東京大学
3位(1,874):○早稲田大学
4位(971):●京都大学
5位(933):○中央大学
6位(636):○明治大学
7位(594):●一橋大学
8位(589):○日本大学
9位(491):●大阪大学
10位(436):○同志社大学
早慶上(早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学)
MARCH(明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学)
関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)
成成明学国武(成蹊大学、成城大学、明治学院大学、國學院大學、武蔵大学)
産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)
日東駒専(日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学)
文東立松(文教大学、東京経済大学、立正大学、二松学舎大学)
大東亜帝国神(大東文化大学、東海大学、亜細亜大学、帝京大学、国士舘大学、神奈川大学)

違反報告

回答

1〜5件/25件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ron********さん

2019/11/1202:56:40

Fラン大学だよーっ!
高卒の方がましかも。

sak********さん

2019/11/1023:46:45

最近では難関と言われる大学ほど、恥ずかしくて人に言えないことしてるから微妙だね。

rki********さん

2019/11/1022:55:54

どんな大学だって誇っていいはず!ですが、マウントの取り合いなんてやめましょう。損しますよ。

たしかに就職の際には大学ブランドでは優劣をつけられるでしょう。
同じレベルの学力を持つ生徒を集めているので、優秀な人材を求める企業とつなぐ意味で大学ブランドは有効でしょうね。
個人の意見になりますが、プライベートで相手を見ずに大学だけで考えるのはナンセンスです。学力と仕事のできなんて比例しませんし。そんな人とは友達辞めちゃいますね。
学生と違い交友関係が社会人になると自分で選択できる様になりますから。

y8s********さん

編集あり2019/11/1022:26:41

細かい理屈を抜きにして東洋大学は誰の前で言っても恥ずかしくない立派な大学です。在校生にオリンピックで世界に勝てる選手が多々いるではありませんか。少なくともそういう選手は自信満々ですよ。誇りですよ、日本には700校以上の大学があります。東洋大学はその中でも上位50校の中に最低でも入っていると思います。何だかんだいう奴がいますが、そう言う方々は東洋大学に入れなかったか全く無知な人です。それに自分の母校を悪く言う奴は基本的に私は嫌いです。何処の学校も自分を入れてくれた大学では無いですか。逆に感謝すべきだと思います。最後に一言、東洋大学の入試は難しく厳しいですよ。決して甘くはありません。ちなみに私は他大学のOBです。

SUSさん

2019/11/923:50:34

工業大学、看護、福祉、医療、学芸など異なる大学を一列に並べて
意味あるか?

偏差値主義に犯された、学歴コンプマンはたちが悪い。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる