ここから本文です

71歳の爺さんが車に乗ってて お巡りから職質されてトランクに マイナスドラ...

ハズレても絶好調のマイケルさん

2019/11/719:16:01

71歳の爺さんが車に乗ってて

お巡りから職質されてトランクに

マイナスドライバーがあったから逮捕だって

有り得ますか?

金沢県警大丈夫?

たとえ空き巣の常習犯であっても無し

じゃない?

補足皆さん回答ありがとうございます

マイナスドライバー,お巡り,常習犯,空き巣,トランク,プラスドライバー,特殊開錠用具

閲覧数:
52
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/721:15:52

ありえない

質問した人からのコメント

2019/11/10 19:18:18

田舎の警察って暇なんだよきっと

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2019/11/817:21:37

逮捕容疑は、特殊開錠用具の所持の禁止等に関する法律違反です。

マイナスドライバーは、正当な理由がなく所持していると、建物に侵入するために使用する「指定侵入工具」とみなされます。

『(定義)
この法律において、次の各号に掲げる用語の意義は、それぞれ当該各号に定めるところによる。
(前略)
三 指定侵入工具 ドライバー、バールその他の工具(特殊開錠用具に該当するものを除く。)であって、建物錠を破壊するため又は建物の出入口若しくは窓の戸を破るために用いられるもののうち、建物への侵入の用に供されるおそれが大きいものとして政令で定めるものをいう。
(特殊開錠用具の所持の禁止等に関する法律第2条)』

『(指定侵入工具の携帯の禁止)
何人も、業務その他正当な理由による場合を除いては、指定侵入工具を隠して携帯してはならない。
(特殊開錠用具の所持の禁止等に関する法律第4条)』

vet********さん

2019/11/807:02:36

俺じゃなくて これがまともなドライバーだ!か
本当はゴルフのドライバー入れたいんだが
金がないから これで代用してんだ!

という洒落だったのではないでしょうか?

2019/11/723:38:47

だ・か・ら・さぁ。

緊急逮捕(裁判所の逮捕状が出ないのに権限で逮捕する)
っての事がその時にできないからさ。

逮捕拘束する為の
「違法容疑」にその利用目的が明確でない不審な工具の所持
なんての理由(容疑)で、逮捕拘束したのだと思うよ。

前にさ、あたしが職務質問受けたのよ。
その時にさ、あまりにもそのオッチャン警察の態度が
悪いからさ、言う事あまり聞いてやらなかったの。

そうしたら「公務執行妨害の現行犯だ」と逮捕されそうに
なったのよ。

職務質問するのには、何か不審な事があるから
なんだよな。

その爺さんも何か変だったんだよ、あたしも麻薬中毒
に疑われてたんだな、衣類の乱れからさ。

それって彼が脱がそうとしたから。
逃げちゃったダケなんだけどね。

osu********さん

2019/11/719:33:24

金沢県警のミスです。

xkb********さん

2019/11/719:22:29

職質はありえるでしょうね。「なんにお使いですか?」と聞かれるはずです。

〇〇の修理や調整に使う、と答えれば問題なしでしょうけどね。私も持ち歩きます。

他に、ナタやカマも車に積んでいます。
持山の管理に使う、と答えることにしてますが、聞かれたことはありません。