ここから本文です

沖縄出身の女優比嘉愛未さんは琉球王朝の末裔だと言ってましたが、琉球王朝の末裔...

アバター

ID非公開さん

2019/11/720:42:47

沖縄出身の女優比嘉愛未さんは琉球王朝の末裔だと言ってましたが、琉球王朝の末裔とは琉球王国の国王や王族の血筋があるということですか?

閲覧数:
383
回答数:
9
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

まさみさん

2019/11/1222:46:38

比嘉という名前はたくさんいますし、私の周りにもいます。
一概に末裔とは言えません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「比嘉愛未」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bon********さん

2019/11/1303:21:45

比嘉なんて沖縄にはいくらでもいる

編集あり2019/11/1215:02:43

【名字】
比嘉
【読み】
ひが、ひか、ひき、びか、ひよし、ひよい
【全国順位】
355位
【全国人数】
およそ57,400人
【解説】
①旧琉球である沖縄県が起源(ルーツ)といわれる。地名としても沖縄各地に多くみられる。
②現在は沖縄県全域に広く分布し、県内最多の名字といわれている。
※アプリ「名字由来net」参照

一概に、琉球王国の国王や王族の血筋があるとは言い切れないと思います。

trek75fx2013さん

2019/11/916:54:16

そうなのか!
百十踏揚(ももとふみあがり)の生まれ変わりかもね。
※絶世の美女と謳われた悲劇の王妃

古谷護。さん

2019/11/722:21:01

大正生まれのひいおばあさんの話しですから、血統は定かではありません。

緑の季節さん

2019/11/721:20:02

全否定はしないが、比嘉さんって沖縄で一番多い苗字ですよ!?
王族の末裔ならば「尚」さんしかいません。

比嘉は「東」とか九州でよく聞くひむか(日向)」が起源で、東から来た人、東は沖縄にしてみれば吉方位であり、琉球王朝時代にそういう人たちに「比嘉」姓を与えたそうです。

王朝時代からある苗字というだけで、別に彼女の家系が王族なんてことはないわけで。