ここから本文です

編み物 棒編みについて 質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/11/723:49:13

編み物 棒編みについて 質問です。

かぎ針しか経験がないのですが、アラン模様なるもの、ゴム編み?をやるとなると、難しいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kas********さん

編集あり2019/11/812:56:14

まずは全部表目を編むガーター編みを練習。

それから表目と裏目を一段ごと編むメリヤス編みを練習。

それから表目と裏目を交互に編むゴム編みをやると良いです。

アラン模様はそのあと。
縄編み針や目数段数リングのセットを買うと良いです。
それでもアラン模様もほとんど表目と裏目の組み合わせなのですごく難しいわけではないです。

まずはガーター編みのマフラー的なものをおすすめします。

かぎ針と違うのは目を落としてしまうとそのあと復活が難しい事です。間違った時にほどいてまた針に通すのも初心者は大変。

なので落とさないように注意して編むと良いですし、休める時は針にゴムのキャップをつけると良いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2019/11/1018:33:32

学生の頃、初心者用の本を読みながら練習しても理解できずかぎ針編みも棒針編みもできなかったのですが
最近どうしても棒針編みができるようになりたくて再度練習したのですができるようになりました。

本だけだとよく分からなかったのですが動画で実際に手の動きや糸のかけ方を見るとわかりやすかったです。
周りに編める方がいれば教えて頂ければもっと分かりやすいのだと思いますが…。

急にアラン模様となると難易度が高いと思いますが、まず表編みと裏編みを編めるようになれば基礎的なものは編めるので、他の方の回答にもありますがまずガーター編み、メリヤス編みを練習してからアラン模様に挑戦してみるのがいいと思います。
ゴム編み自体は表編みと裏編みができれば編めますので難しくないのですが、アラン模様は色んな模様を組み合わせているので複雑で時間がかかります。中には特殊な編み方をする模様もあります。

osh********さん

2019/11/812:31:17

難しいというより、面倒くさいと思います。

記号の意味を覚えて、記号通りに編めばできはするのですが、アラン模様から始めると理解不能に陥ると思うので、メリヤス編み、ガーター編み、ゴム編みを練習してからアラン模様に取り掛かったほうがいいです。

アラン模様を編むには、専用の凹字型の休み目をするための器具が必要です。

メリヤス編みほどスイスイ編めないので、根気と忍耐も必要です。

アラン模様が載っている本を手に入れれば、巻末あたりに、ねじり目やすべり目、休み目などのやり方の工程を図解しているページがあるはずなので、それを見ながらやってみてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ニベアさん

2019/11/811:00:42

最初はゴム編み、表編みと裏編みがマスターできたらアラン模様の縄編みをやったら良いと思います。
私も最初はかぎ針編みしかできませんでしたが、短期の教室に通ってマスター出来ましたよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

***********さん

2019/11/806:25:17

アラン模様とゴム編みなら
ゴム編みの方が簡単ですね。
表編みと裏編みができたら編めるので。
いきなりアラン模様をするのは難しいので
ガーター編みやメリヤス編みなど
基本的な編み方を練習してからの方がいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あさみ乃さん

2019/11/806:16:25

それまでかぎ針編みオンリーだった方には棒針編みは取っつきづらい面もあるかと思いますが、出来上がったものは棒針編みのもののほうが使い勝手が良いことが多いので、一度出来るようになるとはまるかもしれませんよ(*^_^*)
↑私は見事にこのパターンでした。

まずは、手芸店の在庫処分などでお安くなっている毛糸で沢山練習してみてはいかがでしょうか?
100均などの糸は編みにくいので、手芸店で値下げになっている廃番糸などで練習するのが個人的にはオススメです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる