ここから本文です

今日夜かなりの激臭で目が覚め、確認すると犬が寝ている間に肛門腺から液が出たら...

アバター

ID非公開さん

2019/11/803:44:20

今日夜かなりの激臭で目が覚め、確認すると犬が寝ている間に肛門腺から液が出たらしく布団にかなり染み付いて少し動かすだでとても臭っていました。今まで寝ている時に出ることはなかったのですが、寝てる時も勝手に

出ることがあるのでしょうか?
また、2週間前くらいにトリミングの際に絞ってもらったばかりですが、出てき始めているのでもうそろそろまた病院で絞った方がいいでしょうか?
おしりが最近臭くて、吹いても吹いてもなぜか肛門腺の駅の匂いがしています。

閲覧数:
69
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2019/11/810:12:47

>勝手に 出ることがあるのでしょうか?

肛門腺の液は排泄の時に踏ん張ると一緒に自然と出てくる時があります。
多分、貴方のワンコもフッと踏ん張って出てきてしまった。
(例えば、おならをしようとして)
と言う可能性もあります。

>出てき始めているのでもうそろそろまた病院で絞った方がいいでしょうか?
定期的に出してあげた方が良いと、獣医さんは推奨しています。
絞り方を教えて貰えば質問者さんもできると思います。
今回、行った時に教えて貰えば良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ana********さん

2019/11/808:36:06

自分で肛門腺液の分泌ができない犬は病気です。
単に、トリミングサロンの商売に使われているだけで
ことさらコチラで絞ってあげる必要はないですよ

犬が地面や床にお尻をこすりつけたり、お尻を押し付けたまま前進するような行動をする時は肛門腺に異常があるので、お尻を傷つけない為に
絞ってやってリもします

これが肛門絞りです。
正常な犬に肛門絞りをやるとどうなるのかは今の所分かりませんが
あまり良い結果にはならない気がします。。。
犬は臭いがあるものなので、飼われるなら臭いに慣れて頂くのが一番かと思いますよ