ここから本文です

森田健作千葉県知事が言う台風後の私的視察とは、自宅豪邸が心配だから見に行った...

ギンガムチェックのニクい奴さん

2019/11/806:09:39

森田健作千葉県知事が言う台風後の私的視察とは、自宅豪邸が心配だから見に行ったということでしょうか?

被害がなかって良かったね。

補足森田健作千葉県知事がやったことは、敵前逃亡に等しい?

閲覧数:
974
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松田総司さん

2019/11/1213:57:52

役者時代から物凄いエゴイストだったと森川正太が証言している通り
人物的には何一つ進歩していないどころか悪化している輩ですね。

「森田健作」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nas********さん

2019/11/810:16:30

私用車が自宅にあった、ということは、奥さんなどの家族がいた?ということか。
「貴方、自宅もちゃんと見てよ!修理頼んで!」とでも奥様に注意されたのか?

ともかく9月8日(日)11:00の気象庁の緊急会見後の森田健作の言動は、千葉県トップとして、あまりにも酷い!
しかも一週間前の9月1日(日)には、千葉県船橋市を主会場にして、首都圏の防災訓練が実施されているのだ。

地震という災害対応が急には出来ない災害と違い、気象庁が緊急会見して災害に備えよ!と警告を発しても災害対策本部も設置せず、帝国ホテルに行き、千葉県を留守にしていたし、台風の甚大な被害をテレビが報じても災害対策本部も設置せず、公舎にいた、と言っている。

もしかしたら9月9日(月)も芝山町の自宅にいたのでは?
秘書課も含めてウソで固めているかも?

tya********さん

2019/11/807:26:01

公用車から自家用車に乗り換えて私的視察だ(怒)

災害の私的視察ってなんだ、副知事に全部押し付けて、

テレビでどこの河川が決壊したか見ていただけだろ(激怒)

うつらうつらしながら酒でも飲んでたか?

2019/11/807:19:03

危機管理能力は足りなかったと思います。
せめて通信手段の確保されてる公用車で移動すべきですし、そもそも万が一にも知事が事故に巻き込まれればさらなる混乱を招きかねません。
ただ知事としての資質まで叩かれるのはナンセンスだと私は思います。

森田知事には頑張って欲しい。
応援してます。
φ(..)

tp9********さん

2019/11/807:08:10

私もその様に........

被害の把握が出来ていないからこそ知事自らは県庁舎に留まり、
職員が収集する被害情報の報告を受け、
逐次指示を出すのが知事の立場。
そもそも被害の程度が分からなければ、
単独行動をすれば自分が被害に巻き込まれる可能性があるのです。

それをよりによって一人でどこかに出掛けるなんて、
川の増水が心配で見に行って行方不明になる高齢者と同程度の危機感です。
決して最高指揮官のとってはならない行動です。

逆に安全だと分かって視察したとすれば、
会見での発言にはウソが混じっている事になります。

『私のやり方』
ですって?
今まさに被害が発生して拡大を続けている最中、
知事一人でどれだけ千葉全体の状況把握が出来るのでしょう?
1000人の部下が集める情報こそ把握すべきでしょう。
自衛隊の要請をするのは知事です。
副知事がいるから構わないと言うことにはなりません。

結果は自宅という別荘から被害が少ない地域を見ただけで、
セウォール号沈没の時に行方が分からなかった朴前韓国大統領と同じです。
朴前大統領はウソか誠か報告を受けていたそうですが、
森田知事はそれすら出来ていませんでした。
まさか家族の安否確認に向かった訳ではないでしょうけど........

そうなると自分の所有不動産の被害が気になって見に行った。
被害がなかったのでゆっくり県庁に向かった。
こう言われても当然の行動です。

災害時に担当する部署の人間でさえ、
出掛けるときはどこに行くのか明確にして出掛けます。
まして知事たる者が行方知れずで、
自宅からどこかに行くなんて、
立場が理解できていないとしか言えません。

それに自宅に戻る公用車があったとすれば、
運転手と行動を共にするのが普通です。
結局会見では言い訳に終始したものの、
失敗したように見えてしまいます。

至らない事を謝るという次元の話ではありません。