ここから本文です

あおり運転が法改正で免許停止になるかもしれないそうですが、正直どうおもいます...

プロフィール画像

カテゴリマスター

少年の夢さん

2019/11/807:26:37

あおり運転が法改正で免許停止になるかもしれないそうですが、正直どうおもいますか・・・?

もちろんあおり運転はいけないことですが
車間距離が近いだけであおりだと言われて
冤罪で免許停止になる人も今後でてきませんか・・・?

閲覧数:
111
回答数:
17

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pow********さん

2019/11/812:03:34

空走距離と制動距離の観点から言うと
時速50kmで車間は最低でも30mは空けないと
絶対止まれません。よってスピードで
安全な車間距離が変わってきます。
100kmならさいてい50m以上は空けないと
止まれないですね。

これは予測しようが何だろうが大して変わりないです。

よってドラレコの画像とか警察の判断で煽り運転と
なっても当然かと思います。

あと煽り運転ではなく車間距離不保持と
いう違反になります。

お互い気をつけましょう

質問した人からのコメント

2019/11/8 12:11:20

回答ありがとうございます!
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nri********さん

2019/11/810:39:38

良いじゃん。
そういう車間距離を詰めるクセの悪い奴を抑止する効果がある。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2019/11/810:33:49

車間距離不保持は犯罪ですから「冤罪」ではありません。

gim********さん

2019/11/809:33:43

「車間距離が近い」これは十分に罰則に値します
事故の多くは車間距離の短さに起因しています
玉つき事故は防げる事故です

mar********さん

2019/11/809:10:12

煽らせ運転や追い付かれた車両の義務違反が横行し始めると思います。

nacさん

2019/11/808:55:25

「あおり運転」の定義が明らかじゃありませんもんねぇ、今は。
あと、平行して通行帯違反の取り締まりを強化して、そもそもあおり運転が起きないようにするべきですな。