ここから本文です

社内でパワハラやセクハラがあったとき、会社としては被害社員から会社の使用者責...

jur********さん

2019/11/808:14:45

社内でパワハラやセクハラがあったとき、会社としては被害社員から会社の使用者責任や安全配慮義務を問われるよりも、被害社員→上司に民事ないし被害届提出の方が楽なのかなと思うのですが、

実際はどうなのでしょうか?

僕は本当に誰かを訴えたことは無いのでよくわからないのですが、

・会社に訴える→会社としては場合によっては顧問弁護士と相談して受けて立たざるを得ない
・個人を訴える→個人VS個人ならば会社の法務部と闘わなくて済むし、それなりの企業ならばお給料もらってるはずなので、賠償も支払えるはず

と考えます。つまりは会社の責任を問うと法務部や顧問弁護士と闘うことになりますが、個人と闘うならばせいぜいその人が雇った弁護士が相手になります。

それを考えると会社側は個人同士で争ってもらった方が助かるのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiroriboxさん

2019/11/810:20:40

民事訴訟をする場合、弁護士に依頼しますよね?
その弁護士が「会社相手でなく個人相手」を嫌がります。

理由はいくつもあって、

・会社相手なら差し押さえも含めて取りっぱぐれが少ないが、個人相手だと支払い能力が無いと回収が出来ない。

・個人相手だと不法行為なので時効が3年だが、安全配慮義務違反だと10年あるので余裕がある。

・個人相手だと個人の責任しか問えないが、会社相手だと個人責任も含めて会社の責任も二重に問える。

・会社が持っている資料などを提出させることが出来る。

「パワハラ罪」という刑法などは無いので、個人相手に訴訟する場合は「暴力」などが無い限りは「信義則に反する」などの曖昧な民事でしか争えません。

一方で安全配慮義務違反は「労働安全衛生法5条」に明記があるし、かつ「契約違反」も問えます。なので法的に争う根拠が作りやすいのです。

よって会社側としてはもちろん個人間での争いにしてくれた方が助かりますが、被害者側としては会社相手に闘う方が闘いやすいし実入りも大きいのです。

そして当然ですが、「誰を相手に闘い請求するか」は被害者の選択になります。なので被害者vs会社、という争いにしか普通はなりません。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

弁護士 の求人情報(11,618件)

弁護士秘書経験者が選ぶ人気求人がコレ!年収500万も可能!
  • 株式会社レックスアドバイザーズ
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 東京都千代田区
enウィメンズワーク
メンバー全員がプロフェッショナル。業界最大級の法律相談...
  • 弁護士ドットコム株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区六本木
キャリトレ
弁護士【企業法務担当】
  • 弁護士法人GVA法律事務所
  • 正社員
  • 年収700万円〜1,500万円
  • 東京都渋谷区
弁護士転職NAVI
一般事務・OA事務 まったくの未経験でも時給1750円@法律...
  • ジェイ・ネクスト株式会社 東京本社
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都港区
はたらこねっと
法務、特許
  • 株式会社F2F
  • 正社員
  • 年収600万円〜900万円
  • 東京都
イーキャリアFA
法務担当 株式会社日立ハイテクノロジーズ
  • 株式会社日立ハイテクノロジーズ
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 東京都港区
en ミドルの転職
【法務(リーダー候補)】※残業月平均29H/福利厚生充実
  • 株式会社ラーニングエージェンシー
  • 正社員
  • 年収460万円〜600万円
  • 東京都千代田区有楽町
パソナキャリア
【☆完全週休2日☆弁護士資格を活かせる☆退職金制度あり☆】
  • UDトラックス株式会社
  • 正社員
  • 年収1,000万円〜1,400万円
  • 埼玉県上尾市
IT転職ナビ
【福岡】企業内弁護士 ≪マザーズ上場/13期連続増益の成長...
  • (株)ベガコーポレーション
  • 正社員
  • 年収500万円〜600万円
  • 福岡県
Daijob.com
パラリーガル・弁護士秘書(未経験歓迎/週休2日制/男女...
  • 弁護士法人 天音総合法律事務所
  • 正社員
  • 月給22万円〜40万円
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

msi********さん

2019/11/822:05:13

社内でのパワハラの訴訟相手は「会社」です。あくまで社内での事ですから、個人ではありません。

もし、訴訟するなら「弁護士ドットコム」というサイトがあるので、そちらへ相談すると良いでしょう。あくまで「民事訴訟」ですから、あなたも弁護士を代理人として闘わなければなりません。勝訴確率が高ければ訴訟して損害賠償金をもらってください。

勝訴後、ネットでパワハラの事実を拡散すれば、会社の売り上げは低下し大変な事になるでしょう。ネットで見つけたパワハラにの一例です。
https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/qa/1424956198/
https://www.logsoku.com/r/2ch.net/industry/1380023102/

you********さん

2019/11/808:35:32

おっしゃる通りだと思います。ハラスメントをするのは会社ではなくて、個人ですから、個人対個人でケリをつけてもらえると、その他の人間は非常に楽チンです。

ich********さん

2019/11/808:22:19

そうですね。質問者様のお考えもひとつの方法として有益だと思います。

また、民事で争ってもらったほうが正当な判決も出やすいと思いますよ。

なぜならば、会社VS従業員で、労働基準法の観点から争うと、例え会社が白であろうとも、9割強従業員の勝ちです。

労働基準法というのは働く人を守る法のため、会社を守ってくれる要素が何一つないからなんですよ。この話は実際、以前お世話になった監督官から直接言われました。

即ち、会社が会社を守るには労働基準法を必ず枠通りに遵守しなくてはならないということなんです。例外は一切認められない。そういうことですね。

偏った言い方をすれば、従業員がもし、誰がどうみても不当な部分があって会社を訴えたとしたらほぼ勝てるということです。

ただし間違ってはいけないことが一つ。

会社は9割負けると言えども、最終的に判断を下すのは人間です。結論は「正しいことを言っているほうが勝ち」ということになります。

これが、会社に残された残り1割の道なのです・・・。

会社って実は諸刃の剣なんですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる