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社内でパワハラやセクハラがあったとき、会社としては被害社員から会社の使用者責...

jur********さん

2019/11/808:14:45

社内でパワハラやセクハラがあったとき、会社としては被害社員から会社の使用者責任や安全配慮義務を問われるよりも、被害社員→上司に民事ないし被害届提出の方が楽なのかなと思うのですが、

実際はどうなのでしょうか?

僕は本当に誰かを訴えたことは無いのでよくわからないのですが、

・会社に訴える→会社としては場合によっては顧問弁護士と相談して受けて立たざるを得ない
・個人を訴える→個人VS個人ならば会社の法務部と闘わなくて済むし、それなりの企業ならばお給料もらってるはずなので、賠償も支払えるはず

と考えます。つまりは会社の責任を問うと法務部や顧問弁護士と闘うことになりますが、個人と闘うならばせいぜいその人が雇った弁護士が相手になります。

それを考えると会社側は個人同士で争ってもらった方が助かるのでしょうか?

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hiroriboxさん

2019/11/810:20:40

民事訴訟をする場合、弁護士に依頼しますよね?
その弁護士が「会社相手でなく個人相手」を嫌がります。

理由はいくつもあって、

・会社相手なら差し押さえも含めて取りっぱぐれが少ないが、個人相手だと支払い能力が無いと回収が出来ない。

・個人相手だと不法行為なので時効が3年だが、安全配慮義務違反だと10年あるので余裕がある。

・個人相手だと個人の責任しか問えないが、会社相手だと個人責任も含めて会社の責任も二重に問える。

・会社が持っている資料などを提出させることが出来る。

「パワハラ罪」という刑法などは無いので、個人相手に訴訟する場合は「暴力」などが無い限りは「信義則に反する」などの曖昧な民事でしか争えません。

一方で安全配慮義務違反は「労働安全衛生法5条」に明記があるし、かつ「契約違反」も問えます。なので法的に争う根拠が作りやすいのです。

よって会社側としてはもちろん個人間での争いにしてくれた方が助かりますが、被害者側としては会社相手に闘う方が闘いやすいし実入りも大きいのです。

そして当然ですが、「誰を相手に闘い請求するか」は被害者の選択になります。なので被害者vs会社、という争いにしか普通はなりません。

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msi********さん

2019/11/822:05:13

社内でのパワハラの訴訟相手は「会社」です。あくまで社内での事ですから、個人ではありません。

もし、訴訟するなら「弁護士ドットコム」というサイトがあるので、そちらへ相談すると良いでしょう。あくまで「民事訴訟」ですから、あなたも弁護士を代理人として闘わなければなりません。勝訴確率が高ければ訴訟して損害賠償金をもらってください。

勝訴後、ネットでパワハラの事実を拡散すれば、会社の売り上げは低下し大変な事になるでしょう。ネットで見つけたパワハラにの一例です。
https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/qa/1424956198/
https://www.logsoku.com/r/2ch.net/industry/1380023102/

you********さん

2019/11/808:35:32

おっしゃる通りだと思います。ハラスメントをするのは会社ではなくて、個人ですから、個人対個人でケリをつけてもらえると、その他の人間は非常に楽チンです。

ich********さん

2019/11/808:22:19

そうですね。質問者様のお考えもひとつの方法として有益だと思います。

また、民事で争ってもらったほうが正当な判決も出やすいと思いますよ。

なぜならば、会社VS従業員で、労働基準法の観点から争うと、例え会社が白であろうとも、9割強従業員の勝ちです。

労働基準法というのは働く人を守る法のため、会社を守ってくれる要素が何一つないからなんですよ。この話は実際、以前お世話になった監督官から直接言われました。

即ち、会社が会社を守るには労働基準法を必ず枠通りに遵守しなくてはならないということなんです。例外は一切認められない。そういうことですね。

偏った言い方をすれば、従業員がもし、誰がどうみても不当な部分があって会社を訴えたとしたらほぼ勝てるということです。

ただし間違ってはいけないことが一つ。

会社は9割負けると言えども、最終的に判断を下すのは人間です。結論は「正しいことを言っているほうが勝ち」ということになります。

これが、会社に残された残り1割の道なのです・・・。

会社って実は諸刃の剣なんですよ。

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