ここから本文です

近所に建売が出来、若い30前くらいの家族が住み始めました。 第一子のせいか、...

don********さん

2019/11/808:23:18

近所に建売が出来、若い30前くらいの家族が住み始めました。
第一子のせいか、子供と遊ばせたい、気張ってママ友をつくろうと頑張ています。
同じ様な、若くてママになった人同士でくっついています。

やたら仲間意識が強いです。

私は上の子が中学生になりますし、下の子達も小学生で習い事やその勉強で下校後は今年に入り去年より更に忙しくなりました。

先日、若ママ達と立ち話をしていると、「地元の友達ずっと大切~なんか可哀想」「(我が子の事を)地元で遊べるお友達がいなくて可哀想だね」といわれました
「いえ、習い事が忙しい」と伝えましたが、理解してくれませんでした。

長男は難関私立中学ですし、下の子達も受験させるつもりです。
ヤンキーじゃないんだから地元地元って。。

可哀想って、何が可哀想なんでしょうか?

補足可哀想って言われる筋合いがないというか・・・
別に家業があるわけでもないのに地元にこだわる理由もわからないし。
受験するなら、小さい頃から年中公園で遊んでいられませんし・・
ずっと地元なら、勉強もしなくて良いしって事でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/11/1011:41:31

そのママさん、失礼ですね。
地元に友達がいる方が良いかいなくても良いか・・という価値観に関しては人それぞれなので、その若いママさんたちが特に間違っているとも思っていないのですが、それを他人に押し付けたり、かわいそうだと決めつけたりするのは、とても失礼な話です。
そういう礼儀の適っていないママさんたちとは心の距離を離れさせておけば良い(早い話、聞き流して気に留めない)のではないでしょうか。
人それぞれ、状況が違うのは当然で、どんな状況にもメリットデメリットはつきものなのですから。

我が家も子供を公立でない小学校に通わせているため、同じ地区には友達がいなく、家や公園で友達と遊ぶのはお休みの日以外は殆どない状況なので、その点だけで言えば我が子のことを可哀想だと思うこともありますが、代わりに学校の校庭で放課後遊びをしてきたりしていますし、他のいろいろな面を考慮して我が子に一番合った選択をしたと思っています。
それでも他人から、「同じ地区の友達がいないなんてかわいそう」と言われたら腹立たしいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2019/11/810:51:40

変なの(^^;

逆に地元しか友達がいないなんて視野が狭すぎじゃない??

ほっとけ!って感じですかね。お子さんとても賢そうですし、将来もっとグローバルにお仕事されるかもしれないですよね?世界を股にかけて!!とか?そうなったとき、質問者様のお子さんに可哀想なんて言葉を使う人いませんよ(^-^)子供の今ではなく先を見通して子育て出来てるんですし立派です。大体、友達が一人もいないとかあり得ないし(^^;そういうことを想像できないそのママの世界の狭さに残念な人だなーって思いますよ(^^;

同じ土俵にあがると自分の価値もさがりますから、適当に流しておけばいいんじゃないですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yot********さん

2019/11/809:18:07

親の意識としては、お友達がいないより、いてほしい、学校でポツンは可哀想に思う、遠足でお弁当食べるのにポツンは可哀想に思う
の気持ちは
少なくとも誰にでもある気がするんですが

その延長線上で

意味合いとしては「放課後に遊べる友達がいないのは可哀想」では?
相手が地元という言葉を使っただけで、そこまで気にする事でもないと思いますよ。

確かに毎日習い事がある子供さんもいますが
そういう子は、友達同士でお泊まり会をしたりなど
息抜きの場がありますよね。
うちは中学受験はしませんが、お友達の中には受験する子もいます。

30分だけ、朝早め
みんなそれぞれ上手に時間を使って、約束し遊んでいるなーと感心してます。

なのでその方は単に
皆それなりに楽しい事もあるのを知らないのだと思います。

放課後遊んでいなければ、近くでお友達がいないというのも

決めつけですしね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

yam********さん

2019/11/808:51:50

皆価値観も育った環境も違うから。
だけどマヌケは地元意識満載なんだけど犬猫以下の躾しか出来ない親が何を言う。
ヤンキー丸出しの負け犬根性位恥かしいものはないけど本人気が付いていない。
オツムが弱いというのは切ない恥かしいもので自分の本音、本心丸出し。
そういうバカ女のアイテムが何故か?道路族騒音なのは不思議な一致だし距離を置く家庭を弱者と勘違いして自分は強者と思うのよ。
無知ほど強いものはナイの、恥も恐怖も何もない、その場だけが人生だから。
自分の今を発散して人様に難癖、暴言なのだから。

他人と言う垣根を飛び越えてハエのように纏わり付く「うっとおしさ」が嫌なんだと思いますが・・・

人間の女ではなく風俗嬢だと思って下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nie********さん

2019/11/808:44:29

習い事と勉強ばかりで友達と遊ぶ時間がないように見えて可哀想だと言ってるんでしょ。
単なるクラスメイトや同級生と放課後に遊んだり親しい友達は違いますからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2019/11/808:30:03

相手は「地元で遊べるお友達がいなくて可哀想だね」と言っているではありませんか?

既に答えが出ていませんか?

あなたの子供達は勉強が出来るのですよね。
ならば親であるあなたは、その位の事は分かるでしょう?

あえてここで質問する必要は無いと思いますが?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる