ここから本文です

ワードプレス初心者なのですがプラグインを使ってみようと思い検索したところ編集...

rak********さん

2019/11/808:26:24

ワードプレス初心者なのですがプラグインを使ってみようと思い検索したところ編集画面が画像右のようなものだったのですが、自分が記事を書こうとしても画像左(直撮りですみません)のような編集画面で、明かに異なる

のですが1枚目のようにするにはどうすれば良いのでしょうか?

Classic Editor,Wordpress5.0,プラグイン,ワードプレス初心者,グーテンベルク,Wordpress5.0以降,ところ編集画面

閲覧数:
16
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

いっしーさん

2019/11/812:38:55

左側の画像はWordpress5.0から導入された新エディターで、グーテンベルク(Gutenberg)というエディタです。★5.0以降はこれが標準です。

右の画像はWordpress5.0以前(4系)で使われていた旧エディタです。

4系、5系のエディタを区別する為に、5系の標準エディタの事をグーテンベルク(Gutenberg)やブロックエディタなどと呼びます。4系の標準エディタの事をクラシックエディタ(Classic Editor)と呼びます。

Wordpress5.0以降の環境で右側のClassic Editorを使用したい場合は、Classic Editorのプラグインを導入します。

詳しくは、"ワードプレス クラシックエディタ"などで検索してみてください。


Wordpress5.0以降は、見出し、段落、画像などをブロック単位で編集するようになっています。

私の場合5.0以降から使い始めたので、以下の理由で標準のエディタを使用しています。

・標準エディタに慣れるため
・Classic Editorは2021年末までしかサポートされないようです。

どうしてもClassic Editorを使う必要がある場合、クラシックブロックで対応しています。※最近は使う事が減りました。いざとなれば、HTMLブロックで直接タグを編集してます。

私は慣れましたが、4系から使用している方は新エディタの使い方に違和感があり、Classic Editorを使用しているようです。なかなか移行出来ずにいるようです。

質問した人からのコメント

2019/11/8 16:06:24

粗い画像でしたが、事細かな説明ありがとうございました。大変分かりやすかったです。自分も5系のエディタを使っていこうと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる