ここから本文です

電気毛布について 電気毛布の電磁波が心配ですが、 寒がり、冷え性なので買おう...

oke********さん

2019/11/808:56:05

電気毛布について
電気毛布の電磁波が心配ですが、
寒がり、冷え性なので買おうか迷っています。
メーカーに問い合わせたいとおもいましたが、連絡先がわかりませんでした。
年齢や、健康状

態によって、電気毛布の電磁波は危険な物でしょうか?電磁波について書かれているサイトをいくつか読みましたが、絶対良く無いと書いてあるのは妊婦でした。
電気毛布を作動させて、温まってから切れば
妊婦でも問題ないのでしょうか?
寝る前に温めて、寝る時にオフにしても、電磁波は残りますか?
スマホや電子レンジも電磁波が強いと思いますが、
どのくらい、避けるべきなのかイマイチわかりません。
電磁波について詳しいかた、
電気毛布を使用するにあたってなど、
アドバイスください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/11/814:51:23

>電気毛布の電磁波が心配ですが、

心配する量は出ません。
健康上の被害は無いと思って下さい。
何故ならば、ヒーターを使うからです。

電気毛布を避けるならば、
電波(高周波を出す)、
電子レンジ・携帯電話(スマホ)・蛍光灯、等は非常に危険レベルです。

ちなみに、ヒーターだけで暖めるオープントースター・暖房器具、
も同様に電磁波の心配は要りません。

>妊婦でも問題ないのでしょうか?

私は問題ないとお答えしますが、重要な事ですので担当の医師に相談なさって下さい。

• 質問者

oke********さん

2019/11/815:16:17

回答ありがとうございます。
    ヒーターを使うと電磁波が沢山出ないのですか。
    最近は電磁波カットという電気毛布が売り出されているので、自分が買おうとしている電気毛布は、そういう機能がない物なので心配になり、質問しました。確かに電子レンジ、スマホは影響が強そうだと思っていましたが、電気毛布も全身で直に触れるので気になりました。
    家族に妊婦がいるので、そこに関してはお医者さんに相談してみます。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/11/8 21:59:15

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rap********さん

2019/11/820:45:19

>電磁波について書かれているサイトをいくつか読みましたが、絶対良く無いと書いてあるのは妊婦でした。
電気毛布の電磁波は極めて弱いものです。
電源を入れて加熱したまま「一日中抱きついている」ならばともかく、そうでないのであればその程度の電磁波で影響することはありません。
良く、妊婦に悪影響だ、とする「話」だけはありますが、実際に悪影響があったという「根拠」は1つもありません。

>スマホや電子レンジも電磁波が強いと思いますが、
スマホは『通話時』に限定した話がある程度です。
この内容も、WHOの発表で「長時間の通話」を「毎日、10年以上」繰り返していた場合、「影響がある可能性を否定しきれない」とIRACのグループ2Bに分類されております。
このグループには「毎日コーヒーを飲むことでがんになる可能性」など、「あり得ないと言い切ることは微妙にできない」程度のものです。

http://www.iarc.fr/en/media-centre/pr/2011/pdfs/pr208_E.pdf

電磁波には「発生源からの距離の2乗に出力が反比例する」性質があるので「密着させる」会話の話で、かつ「長時間の連続使用」によって、脳が電磁波の熱で影響を受ける可能性」を考えたものです。
ついでにこの話すら、後年「30年間の研究結果で携帯電話の影響はない」というデータも存在するようなものでしかありません。

https://wired.jp/2016/05/25/no-link-between-mobile-phones/

電子レンジについても、日本工業規格などで「影響のある強さ」にならないように定められています。

参考資料として、実際の機器の計測データに関する資料が存在しておりますので提示します。
資料中にもありますが、国際的に使用されているガイドラインを定めている「ICNIRP」という機関が設定している基準は50/60Hzの家庭用電流の周波数の場合、生活環境下(1日8時間以上受ける場合)で200μT(マイクロテスラ)、職業的環境(8時間以下の長時間)でその5倍となります。

http://www.env.go.jp/chemi/report/h17-08/03.pdf

最後に、電気毛布で一番怖いのは「温めたまま寝てしまう」ことによって「脱水症状」を起こすことです。
汗をかくことでの水分だけではなく塩分の過剰な排出もあり、酷い倦怠感や吐き気などの例がいくつもあります。
基本的には「あらかじめ布団などを温めておき、寝る前には切る」という運用を心掛けた方が良いでしょう。

yuk********さん

2019/11/813:36:08

電磁波にもいろいろあります。
例えば日光は発がん性があると区分されていますし、
X線は限度を超えると危険です。

電気毛布からでる電磁波は60Hzの電波です。
世界保健機関WHOなどはこの低周波の電波は健康に害をなすことがわからないレベルであり、影響はないとしています。

電波は電流からでるので、スイッチを切ればでません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nam********さん

2019/11/811:48:55

太陽も電磁波です
廊下でひなたぼっこしているときも危険ですね

スマホうんぬんは波長の問題
電気カーペットとは違います

電磁波が気になるなら
テレビ・ラジオ、携帯電話の電波も遮断しないと
蛍光灯も気になるので真っ暗にしないと

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

なかっちさん

2019/11/808:59:58

湯たんぽでええやん

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる