ここから本文です

大嘗祭に24億円も、使うそうです。秋篠宮が問題提起したとおり、「身の丈に合っ...

cel********さん

2019/11/810:22:06

大嘗祭に24億円も、使うそうです。秋篠宮が問題提起したとおり、「身の丈に合った内廷費の費用」で行うべきだと思います。
建設した大嘗祭の建物は、祭りが終わると、すぐ壊してしまうそうです。

何で、こんな無駄遣いをするのでしょうか?
災害の復興費用などに回すべきです。
どうでしょう?

閲覧数:
2,555
回答数:
20

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wts********さん

2019/11/1423:57:15

秋篠宮は自分の事を棚に上げているような…

それに、長女の彼氏の事に、ものすごく給料高い人たちが国内外へと動きまくっているのはいくらかかっているのかも知りたいです。

私が死ぬまでに1回か2回あるかないかみたいな行事なので、国民一人当り何十円かの寄付でそれができるなら、私は余裕で寄付します。

質問した人からのコメント

2019/11/15 10:37:41

回答ありがとうございます!

皇室は、あまりにも無駄遣いが多いです。秋篠宮の何十億円という住居の改築費といい、眞子の彼氏の小室圭の費用といい、開いた口が塞がりませんね。

「大嘗祭とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tosi0223720さん

2019/11/1507:05:34

大した金額ではないと思います、生活保護者の
年間費用は4兆円この金を復興に回した方が
良いと思う。

二等兵さん

2019/11/1423:25:13

私はハッキリ言って「無駄とは思わない」です

そもそも天皇家のお仕事で日本文化の継承と保護があります

稲作も養蚕もそうですが、

今回の大嘗祭も日本建築技術の保護の為にという目的と、

公共事業の一環があると思います

建築してそのまま使うのならば、確かに費用は少なくて済みますが、

長く保たせる技術と、実際に作る技術は根本的に違います

長く保たせる技術を尊重して、実際に作る技術が喪失したら

天災や事故などで失ったらそれまでです

特に木造建築ではなく、鉄筋コンクリートによる建築が多い

今現在の日本では特に…



むしろ天皇即位の一度だけでは、

ちゃんと日本建築の技術が継承されるのか?

途絶えたりしないか心配です



時代にそぐわないという人がいますが…

じゃあ、明日くらいに地球に隕石が降ってきて

それで世界の文明技術が失われたらどうします?

もしくはどこぞの国が核ミサイルを発射して、

その報復連鎖で滅んだら?

そんなスグに現代みたいな高度な科学技術文明が築けますか?

ネットとかスマートフォンとか作れますか?



…出来ないでしょ?



ありえない!!…とは言えませんよね?

だって恐竜時代だって隕石が降って滅亡したとありますし、

自然災害などで古代文明が滅んだのなんていくらでも前例があります

特に日本は地震大国と言われるほど震災が多い土地ですから



その土地で生きる人たちが「生き残る」為に

子孫を支えて生かす為に連綿と継承し続けたのが文化です

だからこそ尊く、文化を尊重するのは国際社会では常識なのです



解りやすく言えばデータのバックアップというか…

自然災害での備えみたいな感じですね

技術・知恵・知識というのは人の強みであり

重荷にならない貴重な財産ですから



税金27億円というと日本の総人口が約1億2千万人ですから

一人当たり27円も掛かりません

27円以下で、もしもの時の技術を残せるというのならば

安い方だと思いますけれどね

psy********さん

2019/11/1422:25:05

朝日のような売国新聞やメディアがただ騒いでいるだけです

南 邦輝さん

2019/11/1421:28:14

宗教行事であるなら税金をつぎ込むのはどうかと思います。

nuo********さん

2019/11/1413:30:31

秋篠宮家が普段からかなりの無駄遣いしているので全く説得力がありません。