ここから本文です

年賀状の仕分けバイト。ひきこもりの妹にもできる?

アバター

ID非公開さん

2019/11/811:15:38

年賀状の仕分けバイト。ひきこもりの妹にもできる?

40代のひきこもりの妹がいます。何とかして自立へのきっかけを作らねばと思い、郵便局の年賀状の仕分けバイトに応募させたいのですが、ひきこもりの妹にもできるでしょうか。妹は短期バイトすらしたことなく、いわゆる「就労」の経験がゼロです。


また、面接には一人で行かせた方が良いのでしょうか。70過ぎの母が「心配だから」と付いていきたいようですが、母の体調面を考えると私が付いて行った方が良いかもしれませんが、私にも仕事がありそして私は兄の立場です。やはり、異性が付き添うより同性の母に似て付き添ってもらった方が良いでしょうか。

すみませんが、教えて下さい。

閲覧数:
251
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/11/811:21:54

引きこもりに年賀状のバイトは厳しいかもしれません。

シール貼りのバイトなどの方がまだ、敷居が低いかもしれませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

郵便局 の求人情報(24,307件)

郵便物等配達スタッフ募集 |郵便配達
  • 新仙台郵便局
  • 契約社員
  • 時給970円〜1,490円
  • 宮城県仙台市・その他の勤務地(2)
バイトル
郵便物等の仕分け(配達順に並べるお仕事もあります)
  • 大森郵便局
  • パート・アルバイト
  • 時給1,020円〜
  • 東京都大田区
イーアイデム
<12月からの短期>年賀郵便物等の仕分け
  • 日本郵便株式会社 新東京郵便局
  • パート・アルバイト
  • 時給1,230円〜
  • 東京都江東区
ユメックスネット
郵便物等の仕分け 大人気 郵便局の短期バイト お仕事カン...
  • 本所郵便局
  • パート・アルバイト
  • 日給1.3万円〜
  • 東京都墨田区太平・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
〒【短期】★郵便物の仕分け★東京多摩郵便局
  • 日本郵便株式会社 東京支社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜1,060円
  • 東京都府中市
tenichi
郵便物等の仕分け (人気案件郵便局バイト長期で安定ワーク...
  • 大森郵便局
  • パート・アルバイト
  • 日給4,160円〜13,780円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
らくらくアルバイト
〒郵便局 【長期募勤務】未経験OK!様々な職種を募集中 |...
  • 白石郵便局
  • 契約社員
  • 時給930円〜1,490円
  • 宮城県白石市城北町
バイトル
板橋北郵便局で郵便物の配達等【二輪】
  • 日本郵便株式会社 東京支社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,170円〜
  • 東京都板橋区
tenichi
【長期勤務】〒郵便局の配達スタッフ/二輪による配達業務...
  • 登戸郵便局
  • 契約社員
  • 時給1,300円〜
  • 神奈川県川崎市多摩区登戸
バイトル
小岩郵便局で郵便物の配達等【二輪】
  • 日本郵便株式会社 東京支社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,170円〜
  • 東京都江戸川区
tenichi

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pen********さん

2019/11/915:41:30

年賀状ではなく、長期で学生~20代頃やっていました。
ひきこもりでも大変なのに40代って体にがたがきてきついでしょう。
ずーーーっとたちっぱですし。

ひきこもりと立ち仕事クリア出来れば出来るかなと思いますが。
バイト経験ないのも難しいかなと、周りは確実に高校生だらけですので。

面接の付き添い、問題外です。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kyo********さん

2019/11/910:47:33

本当に妹さんが自主的に働くって言ったんですか?
引きこもりに働けはNGワードですよ

引きこもって社会からのつながりを拒絶しているという事は
社会が怖いからですよ??

社会が怖い最大の理由は
引きこもりがクズだというレッテルを貼られているから

だから安全な場所に引きこもるわけです

しかも家族がクズの烙印を押せばどうなるかくらい馬鹿でもわかります



以下に信頼のおけるNPOを紹介します

そこでは就労の相談もしています
理解のある企業との連携もあります

あなたのくだらない常識と倫理観で他人の価値を測るのはやめてください
自分でわからないなら専門家に頼んでみてください

https://www.khj-h.com/

let********さん

編集あり2019/11/819:42:13

ちょっと待ってください。
妹さんにいきなり仕分けバイトさせるのは酷でしょう。もう少しハードル下げ、ひきこもりになった原因を解決しないと同じ事の繰り返しです。妹さんがひきこもりになった原因はご存知ですか?
まずは妹さんを社会に出るきっかけとして、サポートステーションで外へ慣れてもらうように一年間ほど利用してはどうでしょうか。
そこから徐々に就労移行へ向けて進めていき、妹さんの得意不得意が見つかるので得意分野をフィードバックして拾ってください。
妹さんの個性を潰さず、上手く伸ばしてあげてください。
【地域若者サポートステーション】
https://saposute-net.mhlw.go.jp/

ele********さん

2019/11/812:07:44

40代の娘の面接に親や兄弟がついてきてどうするんだよ?
そんな人を雇うわけがない。

kenさん

2019/11/811:36:41

大変だよ、あの仕事。
親は駄目。多分全員イライラして終わり。