ここから本文です

高速道路での車間距離について 軽自動車(ジムニー)で頻繁に高速道路を利用する...

tou********さん

2019/11/811:32:25

高速道路での車間距離について
軽自動車(ジムニー)で頻繁に高速道路を利用するのですが、走行車線を走行していて、前走車もいるのに車間距離を詰められすぎることが多い気がします。
急いで

いる訳でもなく、軽でスピードも出ないのでトラックと同じペースで余程前走車が遅くない限りは走行車線しか走りません。
気にしすぎな気もしますが、不愉快ですし追突されるのではないかと思うと後ろが気になって仕方ないです。そのせいで意識が後ろにいってしまい、自分の運転が疎かになってしまったら話になりません。
趣味でドライブを楽しんでいるのに、高速を使うことを考えると、このことが頭に浮かんでしまい楽しくなくなってしまいます。

皆様は同じ状況に立ったとしたらどうされますか?対処法等あればご教授下さい。

補足皆様のご意見ありがとうございました。
どの回答者様のご意見も参考になり、甲乙付けがたいのでベストアンサーは投票で決定させていただきたく思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gg3********さん

2019/11/1414:43:16

気にしないのが一番でしょうけど、ドライブレコーダー撮影中ってシールでも貼っておけば距離は取られると思いますよ。
それか少し減速すれば相手もペースが乱れるのを嫌って抜いていくはずです。
それでもピッタリ煽ってくるならちょっとおかしい人でしょうから、SAなりに入ってやり過ごすかしたほうが良いとは思います。

軽自動車の場合、運転席からリアバンパーまでの距離が近いので、後ろは適正な距離をとっていても比較的近く見えます。
軽だと煽られるって思う人はだいたいその勘違いです。
ジムニーの場合運転席の位置が真ん中より後ろぐらいにあるので余計に・・
高速でも一般道みたいな車間距離で走る人もいますから、煽ってるわけでもないけど距離が近い人もいますけどね。
後ろの長い車に変えれば、煽られても視界に入らないのであまり気にはならなくなりますよ・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2019/11/1410:54:52

そうなのですよね。

軽自動車に乗ってると高速道路は時速80キロくらいが本当にちょうどいい速度ですからね。一番左側車線を走って後続車のあおりは無視するに限ります(笑
とりあえず、自分側の前方車との車間を多めに取って万が一の逃げ場を作っておく事をお勧めします。

あとは「無視するメンタル」を鍛える事ですね(笑
「あぁ~バカがまた一人┐(´д`)┌ヤレヤレ」くらいの余裕で(笑

ちなみに無視続けてると、後続車の方が先に息切れして右ウィンカー出し始めます(爆笑

逆に「あの後ろの車スゲー、さっきからずっと俺の後ろをついてくるよ!!ありえん(爆笑」くらいの気持ちで後続車を見てます(笑

JACKALLさん

2019/11/1014:44:23

相手にしなければいいんです。あまりにも理不尽なら、

①SAやPA、非常駐車帯に逃げ込む。
②高速を下りる。

あまり、加速したり、減速したりすると相手が挑発されたと判断し、逆効果になりかねないし、事故にも繋がるので避けましょう。

また、ドラレコの映像(後方映像)があるのであれば、その映像を警察に提供するのも最終手段の一つ。

近いうちに、いわゆる「あおり運転」は一発免停になるようですけど。

dha********さん

2019/11/1013:31:28

そのまま走行車線を走ってればいいです。
そうすれば、急いでる車は勝手に追い越していくのが高速道路ですからね。
私はわざとルームミラーの角度を変えて、ちょっと首を伸ばさないと後ろの車を見れないようにしてますよ。
夜間走行時に後ろの車のライトの眩しさを避ける目的もありますが、何より後ろの車が気になりません(笑)
後方確認は、ドアミラーで十分ですし。
高速道路で車間を詰めてくるドライバーは、単に運転がヘタクソなだけです。
無視で良いかと!
どうしても気になるなら、私のように視界に入らないようにしてしまえば良いのです。

bra********さん

編集あり2019/11/1011:44:36

おいしくネタが来たか?と思うw特に気にしないで。万が一はドライブレコーダーで、ネタ撮れたら逮捕者でるw 免許取り消しになればいいんだよ

ark********さん

2019/11/1000:36:59

貴方が前走車との車間距離を十分取って、前走車が急ブレーキをかけても余裕をもって止まれれば、後続車も貴方に追突するほどブレーキが遅れる事は無いと思います。
後続車が急ブレーキをかけて、その車両の後続車がその車両に追突して、貴方の車に玉突きになる可能性も無い事は無いですが、そこまで考えると運転できなくなると思います。

海外では、アウディ社が初めて販売した追突防止レーザーフォグが一部で活用され始めています。接近の抑止には役立つと言われていますがまだ国内での使用車両を見たことが有りません。価格的には比較的にリーズナブルなのでお試しになってはいかがでしょう?
基本的には、霧や雨天などの悪天候時に使用する目的で作られましたが一般夜間でも追突防止に十分効果が有るとされています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる