ここから本文です

会社(所属している部署)よりプログラミングを習得してほしいと伝えられました。 ...

roy********さん

2019/11/813:23:40

会社(所属している部署)よりプログラミングを習得してほしいと伝えられました。
習得してほしいのはRUBYというプログラミング言語だそうです。

環境は用意していただけているのですが教えていただくにも
皆さん業務で大変忙しくされており、とても聞けそうにありません。
自分も業務外で動画や本等で勉強しましたが全く理解できず困り果てています。
元々は技術事務と接客要員(サービスサポート)の兼務として入社して
学生時代はメディア分野を専門に勉強してきました。
理数系とは無縁で、むしろ苦手意識が行き過ぎて嫌悪感すらあります。
こんな私でもプログラミングを身につけることは可能なのでしょうか?
頑張り次第とは分かるのですが現在希望が見えず落ち込んでいます。

閲覧数:
80
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dwk********さん

2019/11/816:30:52

>こんな私でもプログラミングを身につけることは可能なのでしょうか?

適性が分かれるので、できない人はとことんできません。プログラミングは技術職のやることなので、それを事務や接客にやらせるのは不条理だと言えます。ギブアップするのも選択肢です。
ちなみに、技術職は圧倒的に稼げるため、今と同じ給料でプログラミングもやれと言うのはこれまた不条理な話です。賃上げ交渉をしても良いと思います。
ただ、人によってはその状況は羨ましいと感じるはずです。知恵袋で「どうにかしてプログラマとして就職したい。」という質問は多くあります。この質問に対しては「実務経験が無いと無理。」と言う回答が付くことが多いのですが、質問者さんの置かれている状況であれば、実務経験を積むことが出来るため、プログラマへの就職の道が開けてきます。
あと、プログラミングは理数系とは全く関係がありません。理数系が分からないので無理と考えているなら勿体ない話です。出来るかどうかはやってみないと分からないし、案外楽しいものです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

プログラミング の求人情報(79,969件)

ダイエー北野田教室小中学生向けプログラミング講師30~40...
  • パソコン市民講座 株式会社チアリー 大阪事務局
  • パート・アルバイト
  • 時給970円〜1,450円
  • 大阪府堺市東区丈六
らくらくアルバイト
《岩見沢駅》プログラマー【経験者募集 ハイクオリティー...
  • 株式会社ソフトウエア・アドバンスド・リサーチ サテライト
  • 正社員
  • 年収210万円〜540万円
  • 北海道岩見沢市
転職ナビ
プロジェクトマネージャー、リーダー(自社製品開発)
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収700万円〜1,000万円
  • 東京都中央区・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
IT・ネットワーク > インフラの設計構築・保守運用 > 設...
  • 株式会社インターネットイニシアティブ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区・その他の勤務地(1)
FUJICO
通信機器のネットワークプログラミング業務
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 京都府京都市
テクナビ
PG・SE(未経験可) ※自社内勤務
  • 株式会社コアソフト
  • 正社員
  • 年収300万円〜840万円
  • 広島県東広島市西条西本町
パソナキャリア
プログラミング経験者必見!交通費全額支給の長期安定のお...
  • スリープロ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 徳島県阿南市
シフトワークス
プログラミングインストラクター
  • パソコン市民講座 株式会社チアリー 東京事務局
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜1,500円
  • 埼玉県春日部市
イーアイデム
【【大阪】組立・検査】
  • 株式会社センテック (本社所在地 大阪府大阪市)
  • 正社員
  • 年収300万円〜410万円
  • 大阪府大阪市淀川区
IT転職ナビ
理系出身者歓迎 研修制度あり プログラマー正社員雇用 |S...
  • 株式会社TMソリューション
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 東京都港区
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

uso8megaさん

2019/11/823:43:31

まず一千時間くらいの投資は覚悟しましょう。
[最低でも数百万円には なる筈ですが]

適性が低い人材の場合、この時間はかなり
伸びます。一千万円超えも考慮に入れて
貰いましょう。その程度も分かっていない
なら、その部署の責任者は無能です。と
いうかプログラミングを舐め過ぎです。

プログラミング言語の習得というのは
入口に過ぎず、その言語を使って表現
出来る範囲や複雑さ・規模の方がずっ
と重要です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%88%E7%AE%97%E6%A9%9F%E7%A7%91%...
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%83%85%E5%A0%B1%E5%AD%A6#%E6%83%85...
この回答を、質問者に習得 指示した
人に実際に見せて 最低限 リンク先
の分野一覧は音読して貰って下さい。

一人前になるには大学四年+実務で
三~五年と以前に別の回答者の意見
がありましたが、私も賛同します。

某YouTuberの言う半年でフリーランス
エンジニアになるなんてのは一部の有能
な適性者だけなので、一般人に期待する
のは お門違いかと。

meigr01さん

2019/11/817:25:48

>自分も業務外で動画や本等で勉強しましたが全く理解できず困り果てています。
勤務時間を割いて、外部の適当な学校などに行けるように交渉しましょう。
あるいは、勤務時間内に教える人を付けてもらいましょう。
時間外に独習して身に付けろというのは、非常識です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2019/11/816:14:42

やりゃあできるってもんなら、学校のテストなんて教科書と参考書を読んだだけで100点取れるはず。

限られた時間の中で習得しようとするのであれば、良き教師が必要であろう。

ましてや、独学で実務レベルまでの実力を付けようなんて、一般人にはまず不可能であろう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2019/11/814:09:36

「どれくらいの期間で」「何をやれるようになればいい」のか、そのへんの目標設定はハッキリ設定されてるんでしょうかね?

いずれにしろ「出来るようになる保証」をあなたがする必要はありませんし、本やスクーリングなども受けさせてもらえないのであれば、ますますその「責任」はありませんね。早々にギブアップしても良いかと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/813:44:19

大丈夫です。Ruby は、簡単なプログラミング言語です。
気軽に勉強すれば使える様になると思います。
入門書を買っても良いですが、
入門サイトで勉強してみるのも良いでしょう。
気を楽に持ちましょう。
https://www.javadrive.jp/ruby/
http://www.tohoho-web.com/ruby/