ここから本文です

会社(所属している部署)よりプログラミングを習得してほしいと伝えられました。 ...

アバター

ID非公開さん

2019/11/813:23:40

会社(所属している部署)よりプログラミングを習得してほしいと伝えられました。
習得してほしいのはRUBYというプログラミング言語だそうです。

環境は用意していただけているのですが教えていただくにも
皆さん業務で大変忙しくされており、とても聞けそうにありません。
自分も業務外で動画や本等で勉強しましたが全く理解できず困り果てています。
元々は技術事務と接客要員(サービスサポート)の兼務として入社して
学生時代はメディア分野を専門に勉強してきました。
理数系とは無縁で、むしろ苦手意識が行き過ぎて嫌悪感すらあります。
こんな私でもプログラミングを身につけることは可能なのでしょうか?
頑張り次第とは分かるのですが現在希望が見えず落ち込んでいます。

閲覧数:
81
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dwk********さん

2019/11/816:30:52

>こんな私でもプログラミングを身につけることは可能なのでしょうか?

適性が分かれるので、できない人はとことんできません。プログラミングは技術職のやることなので、それを事務や接客にやらせるのは不条理だと言えます。ギブアップするのも選択肢です。
ちなみに、技術職は圧倒的に稼げるため、今と同じ給料でプログラミングもやれと言うのはこれまた不条理な話です。賃上げ交渉をしても良いと思います。
ただ、人によってはその状況は羨ましいと感じるはずです。知恵袋で「どうにかしてプログラマとして就職したい。」という質問は多くあります。この質問に対しては「実務経験が無いと無理。」と言う回答が付くことが多いのですが、質問者さんの置かれている状況であれば、実務経験を積むことが出来るため、プログラマへの就職の道が開けてきます。
あと、プログラミングは理数系とは全く関係がありません。理数系が分からないので無理と考えているなら勿体ない話です。出来るかどうかはやってみないと分からないし、案外楽しいものです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

プログラミング の求人情報(79,648件)

ものづくりって楽しい!子どもの創造力を育む<IT×ものづ...
  • LITALICOワンダー 池袋教室
  • パート・アルバイト
  • 時給1,020円〜
  • 東京都豊島区南池袋
らくらくアルバイト
【博多】ITエンジニア講師 ★ポテンシャル採用(研修制度有...
  • 学校法人愛和学園 国際アニメーション専門学校
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 福岡県福岡市博多区博多駅前
パソナキャリア
ネットワークエンジニア・サーバーエンジニア(Web)、サー...
  • ゲームソフトの企画・開発・販売/受託制作
  • 派遣
  • 時給1,500円〜2,000円
  • 大阪府大阪市中央区
CREATIVE JOB
人に優しくをモットーに 😊 これからのサーバーサイドエン...
  • EDOCODE株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(1)
キャリトレ
【※みんスク受講者限定※【岡山】システムエンジニア(ポテ...
  • エムアンドシーシステム株式会社
  • 正社員
  • 年収216万円〜300万円
  • 岡山県倉敷市
IT転職ナビ
通信機器のネットワークプログラミング業務
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 京都府京都市
テクナビ
【2,500円/PHP】台帳管理システム開発@北浜駅スグ IT・CAD...
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ(株)
  • 派遣
  • 時給2,500円〜
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
Webマーケティング、Webプロモーション
  • SBヒューマンキャピタル株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 東京都渋谷区千駄ヶ谷
イーキャリアFA
臨床開発、医薬開発 SASプログラマーの募集!!医療関係...
  • Person’s株式会社 東京支店
  • 派遣
  • 時給3,000円〜
  • 東京都港区高輪
派遣ワーク
大手電機メーカー関連会社
  • スタッフサービス・エンジニアリング 兵庫HR
  • 派遣
  • 時給2,050円〜
  • 兵庫県姫路市
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

uso8megaさん

2019/11/823:43:31

まず一千時間くらいの投資は覚悟しましょう。
[最低でも数百万円には なる筈ですが]

適性が低い人材の場合、この時間はかなり
伸びます。一千万円超えも考慮に入れて
貰いましょう。その程度も分かっていない
なら、その部署の責任者は無能です。と
いうかプログラミングを舐め過ぎです。

プログラミング言語の習得というのは
入口に過ぎず、その言語を使って表現
出来る範囲や複雑さ・規模の方がずっ
と重要です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%88%E7%AE%97%E6%A9%9F%E7%A7%91%...
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%83%85%E5%A0%B1%E5%AD%A6#%E6%83%85...
この回答を、質問者に習得 指示した
人に実際に見せて 最低限 リンク先
の分野一覧は音読して貰って下さい。

一人前になるには大学四年+実務で
三~五年と以前に別の回答者の意見
がありましたが、私も賛同します。

某YouTuberの言う半年でフリーランス
エンジニアになるなんてのは一部の有能
な適性者だけなので、一般人に期待する
のは お門違いかと。

meigr01さん

2019/11/817:25:48

>自分も業務外で動画や本等で勉強しましたが全く理解できず困り果てています。
勤務時間を割いて、外部の適当な学校などに行けるように交渉しましょう。
あるいは、勤務時間内に教える人を付けてもらいましょう。
時間外に独習して身に付けろというのは、非常識です。

yam********さん

2019/11/816:14:42

やりゃあできるってもんなら、学校のテストなんて教科書と参考書を読んだだけで100点取れるはず。

限られた時間の中で習得しようとするのであれば、良き教師が必要であろう。

ましてや、独学で実務レベルまでの実力を付けようなんて、一般人にはまず不可能であろう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2019/11/814:09:36

「どれくらいの期間で」「何をやれるようになればいい」のか、そのへんの目標設定はハッキリ設定されてるんでしょうかね?

いずれにしろ「出来るようになる保証」をあなたがする必要はありませんし、本やスクーリングなども受けさせてもらえないのであれば、ますますその「責任」はありませんね。早々にギブアップしても良いかと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/813:44:19

大丈夫です。Ruby は、簡単なプログラミング言語です。
気軽に勉強すれば使える様になると思います。
入門書を買っても良いですが、
入門サイトで勉強してみるのも良いでしょう。
気を楽に持ちましょう。
https://www.javadrive.jp/ruby/
http://www.tohoho-web.com/ruby/