ここから本文です

MacBook Air(2019)とMacBook Pro(2019、十三インチ下位モデル)のどちらを購入...

アバター

ID非公開さん

2019/11/814:21:44

MacBook Air(2019)とMacBook Pro(2019、十三インチ下位モデル)のどちらを購入するか迷っています。

主な用途は課題のレポート作成や調べ物になります。
たまにの用途としては、一眼レフ

で撮った写真の編集や、物凄くたまに動画編集をするかな、
といった具合です。

家に別に一台Windowsではありますが
クアッドコアの大きめのパソコンがあるので
MacBookは持ち運んで使いたいと思っています。

少しでも性能が優れている方が良いのかと思い、 Proの購入を検討していましたが
人に聞いたり調べたりしている中で
Proでも下位モデルの場合は、 Airと言うほどの差がないのではないか、と思いました。

見たページで
Airはもちろんですが、 Proの下位モデルでも
RAWの画像編集は難しいと書かれていました。
(そこまでレベルの高い編集はしませんが。)

もしそんなに Airと Proの差がないなら
バッテリーの持ちと価格の安さ、重量を考えて
Airにしようと思います。

上位モデルを買う予算はないのですが、
もし下位モデルであっても Airと比べたときに、
画像編集やもろもろの処理速度に
明確な差があるのであれば Proにしようかと
思います。(タッチバーの有無についてはどちらでも良いかなと思っています。)

お詳しい方がいらっしゃいましたら
Air(2019)と Pro(2019、下位モデル)の性能の差や、
わたしの用途に対して、どちらが合っているか教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
96
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nyonyo318さん

2019/11/817:41:20

最新のMacBook Proは下位モデルでもCPUはクアッドコアです。
以前はProにもデュアルコアのモデルがあってMacBook Airと大差ない場合があったのですが、今は下位モデルでも明らかにProの方が性能は上です。

そして、MacBook Proはカタログモデルをそのまま買うものではなく、メモリやストレージを自分の使用目的に合わせカスタマイズをするものです。メモリ8GBストレージ128GBのProの吊るしモデルを無理して買うくらいなら、少し安いAirを買って気軽に持ち歩いたら良いでしょう。

動画編集はクアッドコア以上のマシンで行いましょう。
Macにこだわる必要はありません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/11/903:22:38

    ご回答ありがとうございます。

    外出先でもできたら便利かなと思っていたのですが、ご回答を受けて動画編集については、今まで通り家でしようと思います、、

    重ねての質問で申し訳ないのですが、
    Airで画像や音楽編集をするのは難しいですか?

    また今のところ Proと Airともに
    メモリ8GBのストレージ248GBにしようかなと思っていたのですが
    どちらを買うにしても少ないでしょうか。

    お手数おかけしますが
    是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • その他の返信(3件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/9 14:02:06

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

assauseさん

2019/11/901:10:15

それらの利用かつ「少しでも性能が優れている方が良い」っていうなら、そもそもMac選んだら駄目だと思うけど。