ここから本文です

我が家の太陽光パネルを水道水で流してしまいました… 火山灰が積もり、発電効率...

アバター

ID非公開さん

2019/11/815:30:47

我が家の太陽光パネルを水道水で流してしまいました…

火山灰が積もり、発電効率がかなり落ちていて、しばらく雨の予報なかったので、今ホースを使って下から水道水で流してしまいました…

わったあとにカルキがつくから水道水はダメだと知りました…
1度だったら大丈夫かな…と思いつつ、かなり凹んでいます
やっぱりカルキで効率落ちちゃうのでしょうか
乾く前に拭きあげが出来れば良いのですが、屋根が高く登ることが出来ません…
もう二度と水道水を流すことはしません…
1度だけなら大丈夫でしょうか…
調べると水道水はダメという記事ばかりで凹むばかりです。
唯一、水道水より火山灰が積もっている方が錆びてしまったりと、パネルを傷めてしまうと言う記事を見ましたが、『水道水ダメ』の方が多すぎて立ち直れずにいます…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

でりすけさん

2019/11/816:10:05

水道水でなければ、何で洗うのでしょう。蒸留水?洗剤?
火山灰もたまれば、黄砂も積もるし、花粉で白くなるし。どのみち経年劣化で発電量下がるし。
パネルより先にパワコン交換ですし。屋根の吹き替えで、一度は降ろすことになるでしょうし。
気にしても同じです。ペイしないことに変わりないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

あの人さん

2019/11/1512:57:04

まず、火山灰が降っているとのことなので、九州地域にお住まいの方ですよね?

カルキは水中の塩素系の殺菌剤のことです。

付着するものは水中のミネラルとよばれている、水中の硬度成分のことです。

酸性の水で簡単に洗い流せるカルシウム・マグネシウム系と、
事実上洗浄が不可能に近い、シリカ系の汚れです。

九州地方の水質は日本でも特徴ある水質であり、シリカ系を極端に多く含みます。

例えば、関西や関東地域の5-10倍です。

付着すると白~淡黄の付着物が付き、普通の洗浄ではもう落ちません。
(実際には落とせなくはないんですが、場所と構造上不可能です。)

つまり、水道水で洗い、すぐに拭き取れば、”少ししか付着しません”しかし、洗ったあとにぬれたまま放置すると、残った水が多いほど、付着物が多くなります。

ですが、一般家庭でシリカを含まない水を作るには少し難しいです。
ペット用の飲み水飲料機器でRO膜を使用しているものや、スーパーでアルカリイオン水で売られているものでRO膜使用タイプは、問題ありません。
あとは、他の方が記載されている”雨水”を貯めておいて、使う方法ですが。。。
綺麗な状態のものがあればよいですが、灰が飛んでいるなら、混ざったものしか
残らないですよね。。。そうすると、その中の灰が固まります。
なお、灰にも大量のシリカ成分が含まれています。。。。

なので、ブラシなどで、取り除くしか方法が無いように思います。

とはいうものの、1度くらいなら、まぁ、大丈夫でしょう。
(九州地方の1回は関西地方の5-10回分ですが。。。)
雨などによる汚れ付着の割合の方がよほど影響が大きいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2019/11/1016:40:57

①今や日本に降る雨は中国の影響で「オレンジジュース並みの酸性雨」なので、それに比べたら「水道水」なんか可愛いものですよ。

②とにかく太陽光を遮蔽する物が、パネルに付着する方が問題なので、これからも水道水ですぐに洗ってください。

「補足」があれば「追記」が可能です。

mag********さん

2019/11/820:58:24

火山灰が乗ったままよりかはいいでしょう。気にすることはない。また水道水をかければいい。そのうち雨が降れば流れます。
強力なポンプでもあれば、水道水をふろおけ(湯船)に貯めて置き、半日ぐらいしてからポンプでくみ上げて水をかければカルキは抜けています。そんなに心配することはない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/817:20:07

真夏でなければウォータースポットは出来ないかな(急激な乾燥でカルキやミネラルが円状に残る)
雨水を樋から溜めて使えば超軟水(ミネラルもカルキもほぼない水)が簡単に入手出来ます。
雨水タンクは地域によっては補助金も出たり。それを吸い上げて使える高圧洗浄機を使えば良いのかな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/11/815:55:11

太陽光パネルは熱で蒸発しやすいので、
水に含まれるカルシウム塩やナトリウム塩が析出するのですが、
雨は弱酸性、火山灰は酸性なので、
パネル表面に析出したミネラル塩類を溶かして除去できます。
丁度よいのでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる