ここから本文です

回答受付終了まであとわずか 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

飼い犬が癌にかかり、手術を経て抗がん剤治療を始めました。 ところが、白血球が...

lov********さん

2019/11/818:26:14

飼い犬が癌にかかり、手術を経て抗がん剤治療を始めました。
ところが、白血球が極端に減るという事態が2度あり、獣医師から、
「抗がん剤治療は難しいかも知れない。

そうすると、細胞治療があるが費用が高額」
と言われました。

正式名は伺っていませんが、細胞を作る治療とおっしゃっていました。
割と主流の治療法らしいですが、1回の治療はどのくらいかかり、どのくらいの期間続けるのですか?また、「結局はがん細胞が多くなるけど」ということもおっしゃいましたが、
治療の効果は?治療をしたらどのくらいの延命になりますか?

知っておられる方、教えてください。

お礼:
500枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wan********さん

2019/11/1516:24:20

私は以前ラブラドール を飼っていました。悪性リンパ腫でしたが、抗がん剤を使った結果、みるみる食欲がおち、痩せていき無残な姿になりました。

自己判断ではありましたが、抗がん剤をやめて検索中に見つけた、このページに書かれていた腫瘍に対応したドッグフードをあげました。
https://dog.espoir.work/

本能的に欲しているかのような食べっぷりをみせてくれて、だんだんと痩せた体が元に戻ってきたのです。

正直、驚きをかくせませんでした。

食べさせた結果。4年生きてくれました。抗がん剤を否定していませんが、私の選択も良かったて今は思います

何より自宅で一緒に癌と闘えたのです

sha********さん

2019/11/1300:59:21

質問と違う回答をすいません。

私は医療関係者ではなく、ただのいち飼い主である事を踏まえて聞いてください。
うちの子の1人も癌になりました。手術をしても1か月も持たないだろうと言われました。手術を終え抗がん剤治療を始めました。しかし抗がん剤治療を始めてから見るからに元気がなくなり、活発でお散歩大好きだった子が全く動かずじっとするようになりました。
残りの1カ月であればこんな元気のない1カ月ではなく、好きなだけ元気いっぱい楽しんで欲しいと、私は抗がん剤を断り病院通いを辞めました。

それから4年経ちました。
その子は今もピンピン元気に生きています。

うちの親族(人間)も癌で数名なくなっていますが、途中で治療を辞め家で暮らす場合、最後の最後まで医療を受け病院通いをする場合、各自様々でした。
癌はどれだけ医療を加えてもなかなか完全になくなるのは難しいです。
その子が1番喜ぶ選択は、1番その子を見ている飼い主様にしか分かりません。凄くつらい選択だと思いますが、飼い主様にとっても犬ちゃんにとっても幸せな選択が出来る事を願っています。

どうか少しでも長生き出来ますように。

• 質問者

lov********さん

2019/11/1309:38:53

飼い犬ちゃんが元気になられて良かったですね。そんなこともあるのだと、希望がもてました。うちの子の気持ちを考えながら最良の選択ができたらいいなあと思いました。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる