ここから本文です

これはシロアリですか?? 家の中で何匹か見かけています。 シロアリ、ゴキブ...

pop********さん

2019/11/820:08:38

これはシロアリですか??

家の中で何匹か見かけています。
シロアリ、ゴキブリ、ダニのどれかでしょうか?
かなり小さいですが、よく見ると触角や羽があります。

駆除、対処方法も教え

て頂けたら有難いです。
宜しくお願い致します。

どれか,シロアリ,チャタテムシ,ゴキブリ,触角,何匹,カシヒメチャタテ

閲覧数:
44
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dmm********さん

2019/11/822:36:50

コイツはカシヒメチャタテという茶縦虫の羽付バージョンです。

この手の害虫は卵が見えないので一旦繁殖すると根絶が容易ではありません。

カビや米びつ、壁紙を好み糞は喘息などのアレルギーの原因になります。
卵が見えないので自分での駆除は厳しいですね。高温多湿になると大量に発生するでしょう。

上記の環境に気をつけ地道に清潔を保つ以外無いです。


ちなみに羽の無い種類は古い書籍の中や畳によくいる知らないとダニ?と思うお馴染みのアイツです。
ふすまに群がってカサカサと立てる音がお茶をたてる音に似ている事からチャタテムシです。
おそろしやWW

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

unk********さん

2019/11/1511:17:26

錯覚です。なにもいません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ask********さん

2019/11/820:15:32

チャタテムシの一種です。
カビを食べるので通気を良くするなどしてカビを発生させないようにしてください。
https://www.ikari.jp/gaicyu/210g.html
https://www.ikari.jp/gaicyu/200g.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

alb********さん

2019/11/820:11:42

コバエの類。