ここから本文です

サメの肉って美味しいですか?

アイ・アム・トイレットさん

2019/11/905:04:34

サメの肉って美味しいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ヒレは美味しいらしいですよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fis********さん

2019/11/1223:09:35

陸からサメ狙いで釣りしてる者です。(ドチザメ・ホシザメ・シュモクザメ・メジロザメ系とか)

質問の答えですが、美味しいです。ただ処理や扱い方を間違えると`;:゙`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ です。

種類によって臭い強さ・臭いの出る早さ等程度は違いますが全体的な特徴として、
内臓と体表の皮は独特な悪臭を放ってますが、三枚に卸して皮を引いて塩水で洗ってしまえばどのサメも基本無臭。卸さず放置してるとその独特な悪臭に加えて更にツンとするアンモニア臭が加わりますね。特に内臓や血合い、中骨周辺から。処理しても常温で放置したり保存時間が長いとこれもまた臭ってくる。

シュモクザメとドチザメは体表の臭いがややキツめで、ホシザメは印象に残ってないなぁ……あんまり臭わなかった気がします。外洋のメジロザメ系は食べたことが無いですが、シュモクやドチザメより体表の臭いは控えめだったと思います。私が釣ったものは、ですが。

身の質ですが、サメの種類にもよるんですが全体的には筋肉(身)に脂はあまりなく、肝臓にため込む魚です。淡白。バターとかオリーブオイルと相性がいいです。バターやオリーブオイルを敷いて塩と刻んだニンニクで加熱するだけでもまぁまぁ行けます。あとはフライにしてタルタルソースやソースをたっぷりつけて食べるのも〇。メカジキとか秋鮭等の調理法が大体マッチします。

ホシザメは名の通り干して焼いて食べてヨシ、揚げ物にしてヨシ、刺身でも食べられないことはないです。身だけにしてしまえば臭いが殆ど出ません。美味しいサメ。オススメ。細いので釣り場でデカいと思っても、卸すと意外と身の量が取れないのが残念。
ドチザメはフライが一番美味だと思う。刺身はマズかないけど別に旨くもない。こっちも身だけにしてしまえば臭いはあまりでないです。
シュモクザメは先に挙げた二種より臭いがキツめ(かなぁ)。塩水処理後の身を一度冷凍して、調理の為解凍した時にアンモニア臭というか体臭というか……すこーし復活。食味もホシザメに惨敗、ドチザメよりも下……かな。釣るのは楽しいんだけどね。

スーパーで売ってるモウカは淡白で身の質はメカジキより繊維が細かい。食べ方が比較的近いメカジキより大分やっすいけど食味はそれ程劣らないと自分は思ってます。

こうしてマイナーな魚を調理してみるとメジャーな魚はメジャーな理由があるんだなぁ、なんて思ったり。真鯛や鯵って偉いよ。(-。-) ボソッ

陸からサメ狙いで釣りしてる者です。(ドチザメ・ホシザメ・シュモクザメ・メジロザメ系とか)...

pir********さん

2019/11/912:55:27

すでに回答がありますが、サメが食文化として定着している地域もけっこうあります。

アンモニア臭については、サメもエイも同じくします。
ただし、身がアンモニア臭くなるまでには時間がかかるので(何時間か忘れましたが)、しっかり低温で鮮度管理して早めに調理すれば、アンモニア臭を避けることができます。

私の地元北海道では、サメを食べる慣習はないんですが、エイの仲間「カスベ」が有名で、切り身がスーパーによく並んでいます。
私もよく食べました。
軟骨が柔らかくなるまで煮こむ「カスベの煮凝り」なんて美味しいですね。

スーパーで買ったものはアンモニア臭かったことはありませんが、居酒屋で注文したカスベの唐揚げはアンモニア臭くて、友達がクレームつけて返品しましたね。
アンモニア臭かったのはその一度だけですね。

タックさん

編集あり2019/11/916:00:39

泉州では美味しく食べるよ。
https://blog.goo.ne.jp/123ab456zy/e/9b57789d86f6be1a1eda7acf238f39c...
私は美味しいと思う思った。

out********さん

2019/11/905:36:16

中国山地の一部地域では、「ワニ」と呼び、今でも食べていますよ。物流の悪かった時代、海の魚は塩漬けが当たり前だった山間部に於いて、アンモニアを含むが故に腐敗しにくく、生のまま運搬出来た為、「無塩物」として喜んで食べられています。味は淡白ながらもっちりして、刺身やフライで美味しくいただけます。

usersvoiceさん

2019/11/905:14:31

いいえ。
高濃度の尿素を蓄積しているため強いアンモニア臭がします。
そのままでは、食べられません。

そこで、ヒレを乾燥させてフカヒレとして食べます。
肉は加工品とします。
ちくわ、すりみ、はんぺん、かまぼこなどです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる