ここから本文です

チコちゃんに叱られる、見逃しました。 マツタケは何で高いの?

obochangさん

2019/11/905:12:29

チコちゃんに叱られる、見逃しました。
マツタケは何で高いの?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atr********さん

2019/11/906:07:42

答えは「プロパンガスが普及したから」だったと思います。
戦後、プロパンガスが普及する前は林の中の落ち葉をかき集めて家庭の燃料などに利用していましたが、プロパンガスが普及するとそっちの方が便利なので落ち葉を利用することは無くなりました。
マツタケは林の中に落ち葉が積もってくると、他の菌が増殖して競争に負けて死んでしまうんだそうです。
岡村がこれから落ち葉を取り除きに行こうと言ってましたがチコちゃんに人件費がかかるでしょ?どうせただでやらないでしょ?と軽くあしらわれてました。

番組では言ってませんでしたが、マツ以外の樹種を薪として利用しなくなった影響も大きいと思います。また、枯れ葉は畑の肥料としても利用されてました。
それと、マツタケが好むマツの樹齢があって、マツが年老いてくると自然とマツタケが生えにくくなる傾向があります。それに、マツ自体が病気や害虫に弱くて減りつつあります。マツを新しく植え直せばいいんですが、日陰では成長できなマツは今ある林を切り倒してからじゃないと植えられません。そして、マツタケが好む樹齢(30年くらい)まで待たないといけません。なかなか簡単にはいかないようです。

https://future-fan.com/chikochan_matsutake-1229

質問した人からのコメント

2019/11/9 07:23:44

ありがとうございます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる