ここから本文です

払っていないNHK受信料、時効にはできるのでしょうか 10年ほど前、新居にいた...

アバター

ID非公開さん

2019/11/906:13:24

払っていないNHK受信料、時効にはできるのでしょうか

10年ほど前、新居にいたところで受信料の集金人の方が来られ、その場で地上契約をしました。

あまりに突然で強引だったのでなんだか支払う気になれず、放置していたところ、2年後くらいにまた集金人の方が来られ、払っていないようだから銀行口座をここで登録させろ、直近の2か月分でいいから払ってくれ、そこまでの分はもういいからと言われて、口座を教えてしまいました。

「そこまでの分はもういいから」という言葉は私の記憶の中にしかないのですが、それを理由に未払い分の支払いを取り消す、もしくは時効にすることはできるのでしょうか?
先日も件の「NHKからの大切なおしらせ」が届き、面倒くさいのでもう払おうと思った矢先、今度は衛星放送の集金人が来て衛星契約をさせられ、恐怖を感じるほど強引だったので猛烈に腹がたっており、どうしても未払い分まで払いたくない気持ちになっています。
もうNHKのニュースすら観たくない気分になっています…。

・地上契約の未払い分は、時効はあるのでしょうか
・集金人の「直近2か月分以前の分はもういいから」というのは、払わなくていい根拠にできるのでしょうか

どなたか教えていただけると幸いです。

補足口座を教えてからの分は、全て払っています。
今回の衛星契約も、契約してしまった以上仕方がないので払うつもりです。
ちなみに未払い分は、およそ10年前の分で、金額は28000円ほどです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2019/11/906:52:04

・地上契約の未払い分は、時効はあるのでしょうか
↑民法169条により、消滅時効は5年と定められています。

・集金人の「直近2か月分以前の分はもういいから」というのは、払わなくていい根拠にできるのでしょうか
↑一個人が勝手に言ってることですし、録音や書面を交わしてる場合を除き「言った」「言わない」ということになり根拠とするには難しいと思います。

上記のことから、もし裁判ということになると、過去5年分の未払い請求をされることになるかもしれませんが、個人契約の分を裁判にしても費用対効果的にNHKにはあまりメリットがないため、NHKの受信料の未払い請求の裁判例は非常に少なく、今現在、毎月分を支払ってる人に対しては裁判などせず、過去の請求はされないものと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/11/916:43:27

未納分は9年前です。
    時効5年のはずです、という主張は通るのでしょうか?
    いずれにしても、仮に玄関先に居座られたら、恐ろしくて払うしかできない気がします

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「nhk 受信料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ggz********さん

2019/11/1605:22:58

払えとは言われないでしょう

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/1017:13:38

途中で少しでも支払うと認めた事になるのでどうなるかは判りませんが集金人が債権の交渉すると違法ですから受信料を免除する事も犯罪です。途中で支払わず支払期間指定書も書いてなければ訴えられても5年の援用を申し出れば5年分で済みます。
NHKから国民を守る党に電話して届いた請求書を送れば無料で弁護士がNHKとの対応をやってくれるので請求書も届かなくなります。

途中で少しでも支払うと認めた事になるのでどうなるかは判りませんが集金人が債権の交渉すると違法ですから受信料を免除す...

ID非公開さん

2019/11/915:19:08

5年で時効ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zxd********さん

2019/11/906:18:35

時効にはできないですけど、払わなくていいです。
誰しも受信料には、そこそこ疑問をもっています。

大丈夫、訴えられることは滅多にありません。
集金人がきても居留守を使いましょう。

それか、「2か月分以前の分はもういいから」と言っているんならそれ位は払えば。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる