ここから本文です

エフェクターのノイズについてです

アバター

ID非公開さん

2019/11/909:25:16

エフェクターのノイズについてです

ベース用のワウペダル(crybaby 105q)の電源を入れると「キュー」という感じのノイズが出ます

対処方法を教えていただけないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/1016:42:31

ベースギターアンプの音量を押さえたり、エレキベースから遠ざけたら症状がおさまるのであれば、多くは、ワウエフェクターで増幅率にピークが出来ている周波数で起きているハウリングです。適切な増幅率にするとか、ベースギターとベースギターアンプとの位置関係を替えるなどの工夫をするしかありません。特に、微弱信号で増幅率の大きな歪系エフェクターを使っている場合と、コンプレッサーを効かせすぎている場合には、このキューという音のハウリングが発生し、ワウペダルを踏むと、そのキューという音の音程が変ります。

ベースギターのスピーカーから出力させず、ヘッドホンで聴いてもその症状があるなら、何等かの不具合です。接続されている機器についてもう少し詳しく経路に沿ってご説明ください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/11/1118:39:40

回答頂きありがとうございます

自分のエフェクターの接続順ですが、
    isp decimator Ⅰ (かけっぱなし)

shigemori tracks(かけっぱなし)

mxr m80 190mod(かけっぱなし)

line6 FM4

q-tron

fender sub-lime

mxr micro amp

bass brasmaster コピー

dynaforce(かけっぱなし)

lee amplifier 真空管バッファ(かけっぱなし)
    です

ヘッドホンをしていてもノイズはやまず、ワウペダルを踏んでも音程は変わりません。
    自分なりに色々と接続順を変えてみたりした結果、fender sub-lime(ファズ)の後ろに繋ぐとノイズが発生することが発覚しました。
    ノイズが発生していても、ワウペダル以外のペダル(かけっぱなし以外の)を踏むとノイズは止まります

現在は、sub-limeを外しています
    キューというノイズは止まりましたが、サーというノイズが出続けます

ワウペダル単体ではノイズは出ませんでした

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる