ここから本文です

ヤマト運輸の日にち指定・時間指定の荷物配達について

ypp********さん

2008/12/2123:17:24

ヤマト運輸の日にち指定・時間指定の荷物配達について

今日ネット通販で注文したものが
ヤマト運輸の配達、代引で届く予定でした。

日にちは今日指定で時間指定は20時~21時の指定にしていました。
18時すぎには家にいてずっと待っていたのですが来ないので
ネットで伝票番号を検索すると「配達中」になっていたので
21時すぎてもずっと待っていたのですが一向に来ないのです。

さすがに22時をすぎても来ないので再度ネットで伝票番号を検索すると
「持戻(ご不在)」となっていて持戻時刻は22:09になっていました。
お届けに伺いましたがご不在のためお届けが完了しておりません。
というメッセージが表示されていました。

18時すぎからずっと家にいたのに不在だったから持ち帰ったって
おかしくないですか?こーいう事って普通にあるのでしょうか???
日にちも指定で時間帯も指定なのに・・・。
年末のこの時期運送会社が忙しいのは知っていますが
日にち指定のものをその日に届けず「不在」で片付けられるんでしょうか?
この場合、ヤマトが間違えて違う家に配達に行ったのか
時間内に配達できなかったから「不在」にされたのか・・・納得いかないです!

こんな経験のある方、または配達経験のある方教えてください!!!

閲覧数:
2,337
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2008/12/2123:51:37

普通に、あることじゃありません。
ヤマトのドライバーもピンからキリまでいるので
よっぽどいい加減なドライバーなんでしょうか???
今度の配達の時には、何と言い訳するつもりなんでしょうかね?
21時を少し過ぎた時点で、問い合わせてみると良かったかもしれませんね。

考えられるのは、代引きの場合は事前に配達先に電話をかけて
確認することになっているので、質問者さんが電話にでられなかったので
不在にしてしまったということもありえますね。
電話のベルは鳴りませんでしたか?

ともかく明日、朝一で苦情の電話してみるのがいいと思います。
事務所でもドライバー直通でもいいですが
対応が悪かったら、本社へクレーム入れましょう。
私はヤマト運輸での配達経験ありますが、ひどいと思います。
いくら繁忙期でもありえません。

質問した人からのコメント

2008/12/22 10:11:14

降参 先ほど電話しました。
ドライバーさんの話だと「行けなくてすみませんでした」の一言で唖然となりました。
その言葉だと「行かなかった」ともとれますよね。その後に
「配達ミスで配達するのを忘れた」と謝られたのでまぁそういう事もあるのかなと思い
今日再配達してもらう事にしました。

どちらの回答もすごく参考になったのですが
nyaa_gonさんの回答をベストアンサーにさせていただきました。
tm44920さんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tm4********さん

2008/12/2123:31:42

不在票は入っていませんでしたか?

通常不在でしたら、ポスト等に不在票を置いて帰りますよね。

それがなく、ネットで「不在」扱いになっていたのなら、ヤマトにクレームされてもいいと思います。

もしポストに不在票が入っていたのなら、一度は届けに来たということになります。まさかインターホン等押さず、不在票だけ置いて帰るはずはありませんから。

ただ、私も2度だけ経験がありますが、インターホンを一回だけをして、すぐ不在票を置いて帰って宅配業者がいました。こっちはトイレに入っていたのですぐ出られませんでした。何度か押してくれてもいいのですが・・・ あちらから言わせると、「何度も押すと迷惑」とこちらが思うからだそうです。

もう一度はインターホンの音を最小にしていて気付きませんでした。これはこちらが悪いのですが・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる