ID非公開

2019/11/9 11:51

22回答

公務員試験について質問です。面接カードには志望動機記入欄があるのですが「動機」とあるため、きっかけをメインに書けばいいのでしょうか?

公務員試験について質問です。面接カードには志望動機記入欄があるのですが「動機」とあるため、きっかけをメインに書けばいいのでしょうか? 記入欄が小さいため、その職に興味を持ったきっかけと具体的にその職を目指す理由の二つを一緒に書くことができません。

公務員試験94閲覧

ベストアンサー

0

公務員を目指すきっかけとなったエピソードがメインです。そのエピソードを通して、自分が何に興味を持ったのかが必要です。 公務員といえど、国家、県庁、地方上級、中級、初級など様々です。例えば県庁を目指すなら、県庁でしかできないことを挙げなければいけません。各自治体は人材を欲していますが、本当にこちらの自治体でなければできないことを目標にしている熱意ある人材を採用します。

その他の回答(1件)

0

具体的にどういうことを書きたいのかがわからないのでアドバイスし辛いですが 動機ですから、きっかけや要因がメインになります。 このような経験からこんなことがしたいと考えてここを志望した、 というような流れがベタでしょうか。