ここから本文です

グリーン車などの特別席の子ども利用の制限・禁止を 事業者ごとにできるように法...

qui********さん

2019/11/912:22:28

グリーン車などの特別席の子ども利用の制限・禁止を
事業者ごとにできるように法律で改正しても良さそう
ですか。

JR九州の超豪華寝台列車ななつ星は小学生以下は
乗車禁止になっているが、団体ツアー扱いなので問題
ないけど、グリーン車などは移動手段の意味合いが
強く、事業者ごとに禁止・制限は法的にできないよう
です。特に国土交通省は子どもの特別席利用の実態
を見るべきです。

海外では、鉄道や飛行機などの子どもの特別席利用の
禁止・制限がありますか。

補足JR九州はななつ星に次ぐほどの豪華列車「或る列車」
は10歳以上が乗車できるけど、JR九州はよくやった!
と思うでしょうか。或る列車もツアー扱いらしいけど。

閲覧数:
28
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggz********さん

2019/11/1612:38:37

どっちでもいいような

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

her********さん

2019/11/1223:34:12

おとなしい子どもの権利を侵害することになるので、私は賛同できません。

「騒がしいお客様は、車掌が排除いたします」みたいな方向なら、構わないと思いますが。

des********さん

2019/11/1105:46:04

同感。親がしっかりと面倒を見て騒がない、泣かないなど
徹底してくれるのであればいいけどグリーン車でギャーギャーとか
本当にない。子連れは問答無用で自由席限定。
飛行機であればエコノミー限定でいいよ。

グリーン車でも飛行機のビジネスクラスでも子連れで
迷惑をした経験があるので是非そうなって欲しい。

bwu********さん

2019/11/923:57:39

そうですよね。年齢制限などを付けた方がいいです。この前グリーン車両で帰る時に後ろに6歳位の子供がいて、席をガタガタしてきたり、咳はするは、なくは、大声だすは、でとても乗り心地が悪かったです。