ここから本文です

シャープ空気清浄機kc50e9-wについてです。

mil********さん

2019/11/912:26:03

シャープ空気清浄機kc50e9-wについてです。

購入して恐らく5〜6年は経過しています。しばらく使用せず久しぶりに使用したところ、生臭い臭いがしました。色々調べたところ臭いの原因は脱臭フィルターでした。脱臭フィルターのくせにそこから匂いを発するなんて本末転倒ですよね。交換目安は10年となってますが、ちょっと早いです。水洗いは出来ないみたいですし、交換するしかないでしょうか?コスト等考慮し新調した方がいいでしょうか?

閲覧数:
12
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sil********さん

2019/11/1022:53:58

KC-50E9との事なので、考えられる原因は1度でも加湿で使用した場合は加湿フィルターが大元の発生源として考えられます。

まず加湿フィルターと加湿トレーを水1Lに対し重曹60gを溶かしたものに30分以上つけてその後すすいでください。

脱臭フィルター(活性炭が入っている)は運転モードや、においの原因(タバコなど)により10年持たず交換しないといけなくなることは多いです。
実際私の使用しているKI-HP100は去年使用し始め、ほぼ毎日運転していて、同じく10年交換不要タイプですが、アプリで使用残の%を見ると23%しか残っていません。

後交換が必要な物として水タンクに入れるAgイオンカートリッジは1年ごとの交換が推奨されています。

試しに水回りを上記メンテナンスでやってみてそれでも臭いが消えなければ脱臭フィルターを交換しなければいけないかもしれません。

https://jp.sharp/support/air_purifier/doc/kc70_50e9_mn.pdf?productI...
この機種の説明書p18からを参照

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる