ここから本文です

進化論否定する人って、なんで科学の知識が足りてないのに首突っ込んで来るんです...

roo********さん

2019/11/914:15:03

進化論否定する人って、なんで科学の知識が足りてないのに首突っ込んで来るんですか?

補足なぜ知恵袋のクリスチャンは攻撃的なんでしょうね?創世記を否定する内容の質問でもないのに…。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

foo********さん

2019/11/1009:37:59

基督教やイスラム教の創世記(創造説)を字義どおりに受け取ることは
少なくとも現代の自然科学の場面では明らかに不合理なわけですねぃ
宗教カテでする話題ではないという意見には基本替同しないでもないのですが
であるならば自然科学カテにおいても創造説には謹んで11ただきたいものだ
というのも偽らざる心情ではありますねぃ

まぁ聖書の字句を変更することはできない以上
少なくともその解釈を現代的なものに改める必要があるかと思うのですが
そのような提言もヘイトとしか受けとめられない方がおられる
ということなのでしょうねぃ

もしかすると究極のところで信仰と科学を秤に懸けて
世間一般的には科学に重きをおかれているように感じられるという
ある種の焦燥感に駆り立てられているのかもしれない
とも思われてなりませんねぃ

• 質問者

roo********さん

2019/11/1012:07:56

宗教カテをカテゴリー2に入れたのは、以前サイエンスカテで現象の方の進化について質問建てたら宗教も入れたら良いよと指摘されたので、今回は入れてみました。案の定宗教カテまで出張ってくるなと回答頂きましたが(笑

科学の話をするなら、間違いだとの指摘を受けた場合はきちんと調べてみて、その上で自身が間違っていたら訂正し、合っているなら理路整然と反論していただきたいですね。議論すること自体は別に良いんですけどね。議論にならないことが多いですし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/11/16 08:57:58

皆さま回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ric********さん

2019/11/1415:04:44

進化論では、猿から人間は突然変異としてます。
突然変異って意味は、分からない。って事です。
それが進化論を否定する証拠ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pen********さん

2019/11/1410:41:18

進化論の嘘が見抜けないレベルで科学を語るのではお間抜け。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

finedragonさん

2019/11/1003:20:42

う〜ん、「首を突っ込んで来る」というのは・・・。

いやいや、進化論を否定する人が、みんなそういうことをするわけではないでしょう。

「科学の知識が足りてないのに首突っ込んで来る」という文字列を目にして、まあ確かに私の頭のなかにも思い浮かぶHNがないでもないですが(笑)、しかしそういう一般化の仕方をしてはいけません。

そもそも質問者さんは、「進化論を否定する人一般」に出会っているわけではなくて、そのうちでも、主として「科学の知識が足りてないのに首突っ込んで来るようなヒト」としか、ここ知恵袋で出会えてはいないはずです。まあ私もそうなんですけどね。

進化論を支持している人たちにも、進化論を否定している人たちにも、それぞれ、おせっかいなヒトもいればそうでないヒトもいて、暇なヒトもいればそうでないヒトもいて、攻撃的なヒトもそうでないヒトもいるわけですよ。

「肯定からであれ否定からであれ、自分が興味をもっている話題を含んだ質問を読み、自分の立場からの回答を行う」というのは、進化論を支持してようがしてまいが、知恵袋参加者すべてが認められてしかるべき権利でしょう。というか、そういうことで知恵袋という場は成立している。

ですからその質問には、それこそ「彼らにとっては放っておけないことだからだろう」とでも回答するしかない。実際には、質問者さんも、そこは分かっておられるんじゃないんですかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/11/918:17:32

彼らは聖書に書かれてる文章が理解できず、自分達の勝手に
でっち上げた創造論を主張するから、進化論のような純科学を
相手にせざるを得なくなる。

創世記の編者が進化論を聞いたら、もしかして感心して「そういう
事だったのか」と納得するかも知れないのに、一部のキリスト教徒
は絶対に認めないと思いますよ。

そう言う人達は神が認めても絶対に認められないんだよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる