ここから本文です

回答受付終了まであと6日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

住まい給付金の申請についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/11/1615:00:03

住まい給付金の申請についての質問です。

土地建物の半分の金額を私の親が現金支払い。
その半分を主人のローンで支払い。

所有権も主人と私で半分ずつにしたのですが、私の親とは同居ではありません。

不動産の方には給付金で多くて30万円?ほどもらえると聞いていたのですが、主人の申請だけではやはり半分の15万円の給付ということになりますか?

閲覧数:
23
回答数:
1

違反報告

回答

1〜1件/1件中

yag********さん

2019/11/1616:07:58

https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/sumai_nyumon/money/sumai_...
このサイトで詳しい説明があります。

自分もかじった程度ですので実態を知りませんが、
住宅ローンを夫婦連帯(連帯保証×)でやっていれば質問者様も給付を受けられそうですね。
あとは質問者様が50歳以上ならば現金取得者(住宅ローンを利用しない枠)の要件で給付を受けられるようです。
単純に半分の15万円というような計算にはなりませんね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/11/1700:28:26

    土地建物を共有名義。(持分2分の1ずつ)
    年収的にも500万以下ではある。
    そして現金支払いをした親(50歳以上)は同居しているわけではないので、証明できません。50歳以上の親も申請する土地・建物で住まないといけないみたいです...。
    50歳以上且つ、同居であれば申請できるみたいですが、それで15万円ずつ(合計30万円)の支給になるみたいですね...。
    同居ではないし、住宅ローン夫婦連帯ではないのでやはり厳しそうです。
    URL参考になりました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる