ここから本文です

閉塞前線ができると低気圧が消滅するのは何故ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/11/915:23:54

閉塞前線ができると低気圧が消滅するのは何故ですか?

閲覧数:
13
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/917:42:46

低気圧の東側の南風が西から回り込んだ乾燥した空気に入れ替わるため、
雨の素となる南の海洋からの水蒸気の供給が、途絶えるからでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

www********さん

2019/11/916:50:45

温帯低気圧は寒気と暖気の衝突がエネルギー源になっています。閉塞前線が出来たということは、温暖前線東側の寒気に寒冷前線西側の寒気が追いついたことを表します。すると、暖気は上空に押し上げられ、温帯低気圧は寒気だけの塊になってしまいます。寒気と衝突していた暖気が無くなってエネルギー源が断たれた温帯低気圧は消滅に向かいます。

big********さん

2019/11/916:43:29

乾燥した冷たい空気が低気圧中心付近に流れ込んで上昇気流が弱まるからです。