ここから本文です

自衛隊の74式ですが本当に退役したのでしょうか?好きな戦車なのに。

pub********さん

2019/11/915:51:09

自衛隊の74式ですが本当に退役したのでしょうか?好きな戦車なのに。

閲覧数:
145
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sgt********さん

2019/11/920:15:04

まだ現役です。
第1戦車大隊(駒門)第2中隊が74式戦車装備
第2戦車連隊(上富良野)5個中隊編制で第4中隊以外は74式、90式戦車混成中隊
第3戦車大隊(今津)74式戦車装備大隊
第9戦車大隊(岩手)74式戦車装備大隊
第10戦車大隊(今津)74式戦車装備大隊
西部方面戦車隊(玖珠)第3、4中隊が74式戦車装備
機甲教導連隊(駒門)第4中隊が74式戦車装備

質問した人からのコメント

2019/11/14 11:36:18

事細かく回答していただいて感謝しております。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nip********さん

2019/11/1312:57:44

退役は進んでいます。
私の地元の駐屯地では、正門前に退役した74式戦野を展示しています。

nar********さん

2019/11/922:52:44

退役が進んでいるだけであって、完全に退役はしていない。完全に退役すれば、一般の新聞にもニュースになるはず。

74Gで74式の改良はコスパ悪過ぎと結論が出ているから、少数改良にとどまった理由。どのように74を改良するにしろ、戦略機動性で16式機動戦闘車に勝てず、戦術的には90式や10式波の戦闘力を発揮できず、誘導弾キャリアーや歩兵戦闘車にするにしても長距離輸送に向かない。

退役が進んでいるだけであって、完全に退役はしていない。完全に退役すれば、一般の新聞にもニュースになるはず。...

tkg********さん

2019/11/918:20:22

猫の魂が乗り移って、ニャーニャーと鳴く74式中戦車のミケが可愛かったんですけど・・・。
陸自の歴代の戦車の中で、こんなキャラクターを演じる事が出来るのは74式だけです

↓ アニメ版15分20秒辺り、ミケちゃんが頑張ってます
https://www.youtube.com/watch?v=bfRw_egNUJ0

猫の魂が乗り移って、ニャーニャーと鳴く74式中戦車のミケが可愛かったんですけど・・・。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

Brewster F2Aさん

2019/11/917:30:53

あのヒュイーンとターボを響かせて疾走する姿は私の記憶に生き続けています。

あのヒュイーンとターボを響かせて疾走する姿は私の記憶に生き続けています。

shi********さん

2019/11/917:18:19

まだ現役で頑張っています。