ここから本文です

サークルオブフィフスを覚えるとどういう利点があるのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/11/917:28:59

サークルオブフィフスを覚えるとどういう利点があるのですか?

閲覧数:
91
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/11/919:05:14

調号が分かる。
スケールの構成音の異同が分かる。
スケール間の関係が分かる。
なお、時計回りはCGDAEBです。
シャープが増える事に従いテンションが上がります。(当社比)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

おとうさん

2019/11/1322:14:40

利点は皆さん仰せの通りなので、
私からは調号の数と調の覚え方を紹介します。

5度上行(♯系)は「トニイホロヘハ」。
↓↓↓
♯1つ=ト長調(orホ短調)、調号は「ファ」
♯2つ=ニ長調(orロ短調)、調号は「ド」も
♯3つ=イ長調(or嬰ヘ短調)、調号は「ソ」も
♯4つ=ホ長調(or嬰ハ短調)、調号は「レ」も
♯5つ=ロ長調(or嬰ト短調)、調号は「ラ」も
♯6つ=嬰ヘ長調(or嬰ニ短調)、調号は「ミ」も
♯7つ=嬰ハ長調(or嬰イ短調)、調号は「シ」も。

5度下行(♭系)は「ヘロホイニトハ」。
↓↓↓
♭1つ=ヘ長調(orニ短調)、調号は「シ」
♭2つ=変ロ長調(orト短調)、調号は「ミ」も
♭3つ=変ホ長調(orハ短調)、調号は「ラ」も
♭4つ=変イ長調(orヘ短調)、調号は「レ」も
♭5つ=変ニ長調(or変ロ短調)、調号は「ソ」も
♭6つ=変ト長調(or変ホ短調) 、調号は「ド」も
♭7つ=変ハ長調(or変イ短調)、調号は「ファ」も。

cha********さん

2019/11/1310:13:37

コード、調を集約してるのがサークルオブフィフス!
これで何でもわかる!
隣りのコードには4度進行をしてグルっと一周してくる。また平行調もわかり、7thコードは裏に当たるコードやその他代理コードと一目でわかります。
音楽やるなら常識です。

uq0********さん

2019/11/1217:42:33

ジャズの演奏者には非常に重要なことだと思います。
基本の終止型がⅡ→Ⅴ→Ⅰの進行形から、通称「ツーファイブ」と呼ばれるようですが・・
ジャズで演奏されるスタンダードは、この「ツーファイブ」のコード進行で作られている曲が多いようです。
例えば:「枯葉」とか「サテンドール」などは、まんま「ツーファイブ」で出来てますよね・・
「枯葉」のコード進行は・・キー=Gm
C・F・B♭・E♭・A・D・G・Gの8小節だけを見ても、それぞれのコードからコードへの繋がりが完全なサークルオブフィフスの進行になってますよね・・
これはGmなのでⅡ→Ⅴ→ⅠはA→D→Gとなりますが、キーが変わって、例えばE♭であればF→B♭→E♭というように、簡単に移調できますよね。

ですから、この「ツーファイブ」の進行を覚えるだけで、非常に役立つと思います。

inb********さん

2019/11/1011:39:29

コード進行に変化をつけることができます。
https://sodanemusic.wixsite.com/music/5th

プロフィール画像

カテゴリマスター

ezo********さん

2019/11/918:22:02

別に何の利点もありませんよ。
だって、必要なときに考えればいいことですよ。

あれ全部覚えようとする人がいるかと思うと、ほんと暇人だと思いますよ。
演奏経験があれば、ダブルドミナントなんて、手癖で出てきますよ。
作曲初心者なら、ハ長調だけ覚えておけばいいんですから。

プロとか即興演奏とかやるなら、そりゃ必要でしょうけど、頭のなかであれを思い浮かべるようなことは無いはずです。
そういう人は、普通に練習でドミナント進行をずっと繰り返したりしてますよ。

壁にでも貼っておいて、すぐ見られるようにしておくなら、意味はあると思います。
数えるのめんどくさいですから。