ここから本文です

義父の四十九日の服装は喪服ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/11/918:52:32

義父の四十九日の服装は喪服ですか?

私は長男の嫁、喪主の妻です。

義母は喪服(洋装)だそうです。
グレーのリクルートスーツなんかじゃさすがにだめですよね?

閲覧数:
80
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doc********さん

2019/11/919:02:22

地域性もあるのでしょうが、一つの目安として、私が住んでいる田舎では二親等までの親族(質問者様は一親等です、故人の兄弟は二親等です)や同居の親族は7回忌までは喪服を着ます

それ以外の親族は3回忌までは喪服ですが、3回忌になるとおとなしめのスーツで来られる方もいます

四十九日なら基本的に喪服です

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/11/919:07:44

    ありがとうございます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/14 19:48:56

皆さまありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mira_vivioさん

2019/11/1009:50:14

四十九日ならば普通は喪服ですね。
義母さまが喪服なのに、施主の妻がグレーのリクルートスーツなんてあり得ないですね。
一周忌までは喪服とお考え下さい。

kws********さん

2019/11/1009:50:09

喪主の妻なら、夫に合わせましょう。
この場合、夫婦はペアですから、服装の格は揃えた方がよいですね。

fja********さん

2019/11/920:38:12

法要は喪服です!

lol********さん

2019/11/919:31:01

ダメに決まってるじゃないですか

非常識と後ろ指指されて

笑われますよ

喪主の妻なら

当然あなたも喪服です