ここから本文です

誰か論争しようぜ

mya********さん

2019/11/920:10:01

誰か論争しようぜ

お題は【進化論は正しい説であるか否か】

俺は否定

生物は進化論していない。

進化した証拠がないしそもそも進化論には矛盾点があり過ぎる。

詳しく話すのは肯定論者が現れてからにする

閲覧数:
404
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wuc********さん

2019/11/921:50:36

では、肯定側として、レンスキーの実験を証拠として提示しましょう。
http://dario.gloomy.jp/tt/blog/?eid=496
大腸菌を12のグループに分けて4万5千世代培養したところ、

・培養開始時点から12のグループ全てで菌のサイズが大型化するが、4000世代ほどで頭打ち。

・3万3千世代あたりで、12のグループの1つだけで菌の量がものすごく増えた。調べてみると、このグループの菌はそれまで食べられなかったクエン酸を食べられるようになっていた。
遺伝子を確認すると、クエン酸を食べる能力は一つの突然変異で得られたものではなく、2万世代あたりで起こった、単体では特にメリットのない突然変異に、3万3千世代あたりの突然変異が重なって得られたと分かった。

という結果が出ました。

この結果は進化論総合説に、とてもよく一致します。
身体の大きさのように、常に変異がある要素では全てのグループで進化は速やかに進み、環境に適したサイズになったところで大型化が止まった。
一方、新たな代謝回路の獲得という要素になると、変異が起きるか否かにかかってくるので、12のうち1つでしか起こらないわけですね。
さらに、2万世代あたりで実は進化が始まっていたことで、変異が中立的であるうちは自然選択されず、変異が重なって有利な形質になった時点で一気に進化が進んだように見えるという化石記録の断続平衡性まで説明できてしまいます。

さて、進化論を否定するなら、貴方の掲げる理論において、矛盾無いようにレンスキーの実験結果を説明してください。

  • wuc********さん

    2019/11/1321:12:51

    はて、論争しようと呼びかけられたから、きちんと証拠まで持参して乗ったのですけれど、何故返答が無いのでしょう?
    他の質問を立てているぐらいだから、忙しくて返答出来ないって事も無いはずなんですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/11/1313:33:44

その通りですな。

進化論が正しいとする根拠が、突然変異、自然淘汰、系統樹、生殖隔離、化石証拠で、これらのどれか1つでも否定すれば進化論は破綻しますが、1つどころか、これら全てを否定する証拠がありますな。

本物の中間化石が一つも存在しない事も含めてね。ミッシングリンクね。


http://lonelyfreeman2016.hatenablog.com/entry/2019/11/03/022401?_ga...

h_e********さん

2019/11/1213:20:39

現に進化していますよ。
進化という言葉に抵抗があるなら、変化と言ってもいいし、種分化とと言ってもいい。現に起こっています。

pen********さん

2019/11/1210:10:54

進化論の間違いがわからない人たちとは、論外でしかない。
本当の科学を知らないだけです。

naoki9363さん

2019/11/1023:19:02

あなたは今の生物が今の形のまま、神か何かに作られたと主張する方ですか?

gg_********さん

2019/11/1008:04:01

進化論が正しいかどうかは解りませんが、少なくとも学問レベルで研究された内容なら、それは重要だと思います。例えば創造論は理論では無く感情論です。趣味の範疇ですから理系学問とは土俵が異なります。
理系学問に於いて、その内容に誤りがあったとしても、その誤りを指摘する為には、その理論を完全に把握した上で、どこがどう間違っているのかを指摘する力が必要です。ニュートン力学あっての相対性理論という事です。
私は学問に縁遠い凡人なので進化論を考察出来る能力はありませが、創造論が間違っている事は感情論レベルでなら解ります。