ここから本文です

夜になるとAMラジオで朝鮮語が聞こえたものですが、最近はあんまり聞こえなくなっ...

unk********さん

2019/11/921:40:33

夜になるとAMラジオで朝鮮語が聞こえたものですが、最近はあんまり聞こえなくなったのですか。

出力が弱くなったのかわかりませんが、あんまり聞こえなくなったのでしょうか。

九州とか山口だと、今でもよく聞こえるのでしょうか。

閲覧数:
86
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sek********さん

2019/11/1007:00:25

兵庫県だと丹波市や丹波篠山市、三田市あたりで1314kHzのラジオ大阪が場所によって大韓民国の放送局に負けて聴こえないことがあります。

神戸市でも972kHzあたりで毎晩大韓民国の放送が受信でき、京都の近畿放送より良く聴こえます。

朝鮮民主主義人民共和国の放送はそう言えば昔に比べて入りにくくなった気がします。

予定されている日本の民放各局のAM停波、廃止は寂しいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/11/1513:24:29

太陽黒点のせいで11年周期で変化してます
季節によって
AMは冬(主に夜間)に遠くが聞こえて来たりします
FMは逆に夏の昼間に遠くが最寄りの放送と混信しますね
本来は遠くて(届かなく)支障無いので同じ周波数を割り当てられています
AMとFMでは(極端かなりいい加減に言うと)5.5年のズレが有り
同じ年には片方しか発生しません

ove********さん

2019/11/1112:06:10

季節ではありませんか?
最近ラジオは聴いていませんが、
冬の夜に良く聞こえていました。

最近、太陽の黒点が変なので、そのせいかも知れません。

アバター

ID非公開さん

2019/11/1021:45:24

九州と山口の一部では昼間も半島の放送は聞こえます。
K-POPブームのころ九州出張時にレンタカー車内でガンガンに半島のラジオを
音楽番組をきいていて職質に会い、
窓を開けてハングルが流れた瞬間に応援を呼ばれ
おまわりさんに取り囲まれたことがあります。
そのせいで機種入替直後の某業務トランシーバーをまじかで長時間観察できましたが。

アバター

ID非公開さん

2019/11/1005:12:08

朝鮮之聲放送を継続的に聞いてます。
放送そのものは以前と変わらず聞こえてる。
周囲のノイズが増えて相対的にS/N悪化とか・・・?

2日前の放送で流れる曲が事前リストと違ったので活動に支障をきたした同志も居たはず(笑)


済州のキリスト教放送は台風の影響でアンテナがダメージ受けて北京向けアンテナ代用の為いつもより弱いです。

tok********さん

2019/11/921:43:55

九州、山口なら、
もちろん、夜になると聞こえますよ。

で、関東在住ですが、
周波数をずらしていけば
聞えてますよ。

受信機の感度が悪くありませんか?