ここから本文です

小学校四年生の娘が9月から日能研に入塾しましたが、塾生活の大変さをヒシヒシと感...

y96********さん

2019/11/922:31:12

小学校四年生の娘が9月から日能研に入塾しましたが、塾生活の大変さをヒシヒシと感じています。新5年からはますます大変になると知り、早めに撤退した方がいいのか判断に悩んでいます。

娘は9月から最下位クラスで入塾。私が勉強の管理、時には勉強を教える事で育成テストでは最前列をキープ→今月クラスアップしました。が、公開模試等の範囲の無いテストの成績は一向に上がらず、育成テストの成績も毎回これ以上は上がらずで(計300〜350点)、学年担任と個人面談したところ、まだ成績が上がることを期待するのは早いのと、親がビッチリ付いて学習を受け身にさせるのは将来的にも良くないと言われました。子供が自ら勉強が楽しくて自分から積極的にやるような習慣をつけないと伸びませんよ、と。
が、子供に任せても勉強の効率が悪すぎてイライラしますし、一つの問題に時間をかけた割にはちっとも分かってなくて散々一緒になって取り組んだ問題もテストでトンチンカンな回答を書いてるのを見るとがっかりです。ついつい、「これ何度も一緒にやったよね•••何で出来なかったの?」と思わず言っちゃいます。特に算数。
真面目な子なので毎日のやるべき課題もこなしてるんです。努力してないわけでは無いと思います。何がいけないのか、どうすべきなのか八方塞がりです。軌道に乗った気がしません。
通塾、家では宿題に追われて、下の子もお姉ちゃんと遊べなくてかわいそうだし色々犠牲になってます。それならいっそのことやめてほしいのですが、本人は断固としてやめたく無いと言ってます。
もう受験の終わった方や、中学受験について詳しい方がたのアドバイスをお願い致します。

補足多くのご回答をありがとうございます。
まず、中学受験に対する私の認識不足と未熟さがこのような質問になってしまいました。
私は中学受験の経験はありませんので、未知の世界です。それから、完璧主義でイライラしやすい性格です。ゆったりと構えよう!と何度も思うのですが、いざ娘と向き合うとイライラ当たってしまいます。今は、算数の過去の単元で苦手な問題をピックアップし毎日少しずつ解かせているのですが、何度やっても間違える&解法を理解せず(その時は分かった!といって類題もスラスラ解けるのに日にちが過ぎると元通り)、イライラを超えてフラフラになってしまいます。それから、皆さんのご意見を参考に、分からない事(特に算数)があれば、私が教えるのではなく先生に質問に行かせるようにしました。先生の教え方を後から聞くと、とても分かりやすく、さすがプロだなぁと感心しました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2019/11/1007:38:20

まだ実質2か月しか通っていないんですよね?その中で、毎日何をやるべきかわかってちゃんと課題もやっているわけだし、実際クラスアップもしているので、親の考え方を変える方がいいんじゃないかと思います。

お子さんの勉強を付きっ切りで見ていたなら、同じ単元でも、学校で求められることと塾で求められることの間にはかなりの差があるのはわかっていますよね?例えば、社会の地理でも、学校では一都一道二府四十三県をさらっと扱うだけなのに、塾では都道府県の位置や形と県庁所在地を全部覚えた上で、産業の名産品や川/山/湖の名前まで覚えるなど。

特に、算数は塾で初めて習う内容や、そもそも問題設定を理解するのがむずかしい場合も多いと思います。今何をやっているのかわかりませんが、例としては、植木算でまっすぐな道に木を植える場合と丸い池の周りに木を植える場合の考え方の差とか。

2か月で親が音を上げて撤退するのは早いと思います。始めた以上半年は続けてみて、その段階で判断する方がいいのではないでしょうか。中学入試を考えていても、まだ4年では塾に通っていないお子さんもいます。私立を目指すなら新5年からの通塾が一般的だと思うので、この半年は助走期間と考えて、クラスアップやテストで結果を出すことに親が必死になり過ぎない方がいいと思います。

お子さんを褒めていますか?何だかずっとそばでガミガミ言っているようで。大人の目から見たら「まだまだ全然足りないし、効率も悪い」と思うのはしょうがないですが、一番やる気になるのは褒められることだと思いますよ。それに「ダメ」「ダメ」と否定ばかりされたら、お子さんも自分をダメなんだと思ってしまいます。もうちょっと肯定的な言葉掛けもと思います

また、地域もわかりませんが、難関校を目指しているのでしょうか?難関校でなければいけないという受験と、そこそこの中堅校でもいいという受験は違うと思うので、それによっても撤退時期は変わってくると思います。どちらにせよ2か月では見切りをつけるのが早すぎると思いますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mad********さん

2019/11/1215:24:00

何で出来なかったの?と聞くのはあなたが出来ていない原因と対策が出来ていないだけではないですか?
それをお子さんの責任にするのはかわいそうです。
お子さんはあなたのやり方を信じて真面目にやっているのなら、結果もすべてあなたの責任です。
算数で出来ていないのは問題が読めていないのか、式が立てられないのか、単位換算があいまいなのか、計算が遅いのか、ひっ算が汚くてミスをしているのか、色んな要素を一つ一つ練習して改善していかないと仕方ないでしょう。
あなたが問題を読んだときに現在のお子さんの実力ならどの問題が解けてどの問題が解けないか判断が付きますか?
もしテストに出たら解けるかどうかわからい問題に対して何問ぐらい類問を作って解かせましたか?
それに入塾までにどんな準備をしましたか?
入塾して3ヵ月まだまだこれからです。

har********さん

2019/11/1114:48:32

少し前の自分のようです…。

娘の日能研へ楽しく通っていました。
5年生になって、理科、社会の勉強が増え、塾の帰りも21時過ぎ、帰ったら振り返りをして23時に寝る。土日はひたすら勉強していました。
そのうち、テスト対策しかできなくなり、イライラが家族全体にひろがりました。
そして、5年の春休みで挫折してしまいました。(私が)
3月で辞めました。

今は家庭教師のみで受験へチャレンジ予定です。

宿題のチェックのみで教えてイライラすることもなく、精神的にはかなり楽になりました。

日能研では目指せなかった学校を今目指して勉強しています。
娘も日能研でがんばっていましたが、成績がなかなか上がりませんでした。

塾の合う、合わないもあると思いますよ。

mor********さん

編集あり2019/11/1113:26:49

じゅうぶんですよ、真ん中のクラスなのかな?

1番下からそれだけ上がれれば凄いと思います。

親が辞めたくなっちゃいますよね、私もそうでした。

算数は特にプロに任せた方が良いですよ。

日能研のフォローにユリウスにうちはお願いしました。

過去問を解く時期には、
家庭教師にお願いしました。

親がやるのは健康面や食事、情報集めにして、勉強は親は感情的になりますしプロに
お願いするのが一番だと思い子供を励ます事に力をいれました。

振り返ると楽しい思い出です。

abc********さん

2019/11/1113:15:36

受験に対する姿勢・方針が定まっていないのでしょうか。
中学受験は、親と子供の意識や方針をきちんと決めて進めて行かないと、とても難しくなります。

何が何でも、○○中学に合格したい、そのためには学校や家族の時間も犠牲にして構わない。

学校と家庭内での勉強だけで、合格するところに進学する。
等、価値観や意識は家庭によってさまざまですが、どれが正しいと言わけでもありません。

我が家は、学校重視、塾も5年からでそれも週1回、6年からは受験コースでキッチリ、塾の宿題や試験もこなしましたが、その成績で一喜一憂せず、狙えるところを目指すが、中途半端な学校なら、地域の中学へ行く…という方向で進めました。
家族旅行も6年の夏までは出かけましたが、家族の時間や下の子のフォローはどのようにでもなるのでは?
お子さんにやる気はあるのですし、嫌がっているわけでもないようですから、ゆっくりと見守ることと、受験にどう取り組むのか家庭内でしっかり話し合い方向性を決めることが大切だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

むむむさん

2019/11/1109:59:49

あなた自身は、中学受験についてどのように考えているのでしょうか。それと、本人が中学受験をするといっているのなら、本人がどれだけ真剣に考えているのか、なぜそこを目指そうと思うことになったという理由も重要です。

実際、今まで中学受験用の勉強をしていないのなら、できなくて当然です。ほかの生徒は、一般的に今年の2月から、新四年生として中学受験の対策をしてきて、範囲のないテストの場合、そこからも出るのですから、できなくて当然ですし、テスト慣れもしてないですから、比較的問題数の多いテストなら慣れてないのも仕方のないことです。たかが9か月ですが、実際6年生までの勉強を、5年生までにある程度終わらせて、6年生になれば、志望校に合わせた勉強をするというカリキュラムを組んでいる塾が多いのですから、結構重要な9か月です。

確かに、自主的に勉強するのは必要ですが、今まで受験勉強をしていなかった子供に、いきなり一人で勉強しなさいと言っても、学校の勉強とは別物ですので、できるはずがありません。

最後に、下の子が遊べなくてかわいそうとか、その程度のことを犠牲だと思っているのなら、中学受験させないほうが良いのではないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる