ここから本文です

クラミジアについて 調べているうちに怖くなってきたので質問させてください。私...

ken********さん

2019/11/1001:04:51

クラミジアについて
調べているうちに怖くなってきたので質問させてください。私は去年の7月か8月ごろオリモノの様子がおかしかったことをきっかけに産婦人科に行ったところ、クラミジアだと診

断されました。その後薬を処方され、再検査で陰性と出たあとも、オリモノの調子が戻らなかったので、また同じ産婦人科に行ったところ、陽性反応が出ました。そちらの産婦人科では、「薬を飲めば完治する。自分で再発することはない。」と言われていたので、言われた通り薬をまた飲みました。その後違うレディースクリニックに転院し、再検査を受けて陰性でした。転院先のレディースクリニックでも前の産婦人科と全く同じことを言われ、陰性が出たのでその後も疑うこともなく、1年ほど放置していました。しかし4月からお付き合いのあるパートナーに、クラミジアの陽性反応が出てしまい、私も検査したところ陽性でした。
再感染は絶対にあり得ない状況だったので調べていると、
①クラミジアが奥まで進み過ぎていて綿棒の検査では偽陰性が出ることがある
②ジスロマックなどを飲んでも菌が死滅しきらないことがある
③血液検査をしたとしても、わかるのは抗体があるかどうかで、今実際に感染しているかどうかはわからない。
④クラミジアが進行し過ぎていると点滴などの処置を施す必要がある
など、色々な方がわかりました。
前置きが長くなりましたが、ここまで調べた上での質問としましては、
①クラミジアの完治は可能なのか?
②点滴は最終手段なのか?
③陰性と結果が出てからも、3週間に1度ほど検査をするべきか?
④今まで全ての治療でジスロマックを処方されたが、今回も治りきらなかった場合、治療を切り替えるべきか?
になります。時間がかかってもいいので私はきちんと完治できるならさせたいです。そのために皆様の知恵を頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

閲覧数:
51
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuu********さん

2019/11/1016:44:56

1、完治そのものは可能

性器ヘルペスとかHIVみたいに特殊なウイルスではなく
細菌ですし潜伏感染や持続感染するようなことはないです。

2、最終手段

点滴する必要があるほど状態が悪いっていうことですし
飲み薬で大半は完治するものですから飲み薬が使えない
というのは中々ない事態です。

3、不安であればやった方が良い

必ずしも治癒確認の検査で陰性と出た後も再検査する
必要はありませんが不安であれば受けた方が良いでしょう。

4、確実に変えるべき

これまでの治療でそもそもクラミジアが
ずっと治っていないのであれば抗菌薬に対して
耐性を獲得していると考えられます。

要するに薬が効かなくなっているということを
視野に入れて別の系統の薬を投与すべきかなと思います。

まぁ新しいパートナーからピンポン感染した
という状態も考えられるでしょうね。

再感染が絶対あり得ないと言える
根拠がわからないので何とも言えませんが。

質問した人からのコメント

2019/11/15 16:25:04

ご丁寧な回答ありがとうございます。
次また陽性反応が出たときは病院を変えて相談してみようと思います。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

マン太郎さん

2019/11/1007:44:41

完治はするでしょう。

ひとつ質問ですが
新しいパートナーが
クラミジアに感染していて
貴女に移った可能性はないのですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる