ここから本文です

みなさんがlessonなとで意識している

アバター

ID非公開さん

2019/11/1008:16:57

みなさんがlessonなとで意識している

踊り方やコツなどを教えてください
hiphopです。

閲覧数:
20
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dai********さん

2019/11/1014:58:18

頭でごちゃごちゃ考えないって所ですね
これはlessonだけではなく踊る上でです
例えば振り付けがあったとします
これは即興の時のなのですが振り付けにも
共通するものがあり
ブッダ・ストレッチさん
「最初に感じて、それからそれをして、それから話して、それから考えるべきだ」
考えることより感じることが大切、「音楽が大切」
という様にまず振り付けだとしたらその振り付けを
しっかり見る、踊る、音をちゃんと感じる、
考えるのはその後
になります振り付けとしてで言葉のを解釈すると
最初に感じる(振り付けを見て音を感じる)
それからそれをして(振り付けの手本を元に
感じて踊りに変換する)
それから考える(踊り終わった時にここの動きこう
だったかなと考える)
それをごちゃごちゃ考えて次の動きはこうでああで
あれ次なんだっけとなるとその考えの後に動きに
変換しようとするのでおとに遅れてる、踊れてない
になります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2019/11/1012:20:10

あまり考えすぎないってところかなと。

でも、分かっているか?という問題がある気がします。私は歴が長いので、その動きの背景とか表現の特性ってのが何となくすぐ分かるんですよ。

ここはこういう流れになっていくから、もっときっちり止まるとか、メリハリのつけたかはどうしたほうが良いとかのルールみたいなことが分かるため、それを考えすぎても体が動かなくなってしまうので、踊るときはなるべくは曲を聴いてやるようにしています。

重要視するのは自分の体の感覚との相談って感じですね。でもって、体のほうが頭の相談に対して反応が薄い動きってのがあって、これは体のほうの技術不足なので、そこは練習して補うって感じですね。