ここから本文です

インフルエンザはただの風邪って本当ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/11/1009:07:46

インフルエンザはただの風邪って本当ですか?

閲覧数:
39
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c2a********さん

2019/11/1120:28:17

病名には、原因によるもの、症状によるもの、解剖学的部位によるものといったものがあります。カテゴリーマスター含め、その区別がしっかり出来ていないか、それに背を向けているから、変な回答になってしまっています。合併症のないふつうのインフルエンザの場合、それぞれ、インフルエンザ、かぜ症候群、上気道炎となります。

インフルエンザも広い意味では風邪ですが、症状が強く、流行性感冒とよばれ、ふつうの風邪とは区別されることもありましたし、英語でも普通の風邪とインフルエンザは言葉がちがいます。しかしインフルエンザも基本は風邪の範疇です。
また、インフルエンザが特別なのは、診断キットがあり、抗インフルエンザ薬があるといった特殊性も否定できません。


今後は、原因により病名を呼ぶ傾向がふえてきます。ひとつには診断が簡便になったということもあるでしょう。感染症でも、アデノウィルス感染症、RSウイルス感染症といったひと昔まえではあまり使われなかった言い方が普通になってきました。

  • c2a********さん

    2019/11/1120:42:05

    インフルエンザのカテゴリーはカテゴリーマスターがベストアンサーを持っていく出来レースの傾向が強いので嫌なのですが…

    カテマスのベストアンサー率はカテマスの回答内容のレベルを遥かに超えている。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2019/11/1015:07:08

違います。インフルエンザと言う病気です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mnd********さん

2019/11/1009:24:04

インフルエンザはただの風邪って本当ですか?




ウイルスの種類の違い

インフルエンザはただの風邪って本当ですか? 




ウイルスの種類の違い

ねむいさん

2019/11/1009:13:29

いろんな風邪の原因があって
インフル風邪は毒ウイルスだから
ちゃんと治療した方がいい

mal********さん

2019/11/1009:13:29

はなこさん

2019/11/1009:08:15