ここから本文です

資格所得条件が、実務経験3年以上のとき、 3年目は含まれますか? 『以上』と...

にきさん

2008/12/2207:30:26

資格所得条件が、実務経験3年以上のとき、
3年目は含まれますか?
『以上』と書くときは、その年も含まれると聞いたこともあって………

閲覧数:
7,724
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ihm********さん

2008/12/2212:43:44

実務経験は資格により様々ですので各々確認が必要です。
○年と言っても試験日にその期日が来る場合は前倒しで認める資格もあります。
例えば3年でも2年10ヶ月で受験申し込み、試験日に3年に達していれば良いと言うことです。
他には3年を日数に換算して実働のみ積算する物もあります。
この場合、休みは含まれませんので3年でも事実上5年程度かかる事もあります。

ご質問が受験条件では無く、資格所得(取得?)となっていますので後者が当てはまる可能性もあると思います。

質問した人からのコメント

2008/12/23 18:58:39

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sar********さん

2008/12/2219:09:23

丸三年以上ならば何ヶ月まで見られます。
資格の主催者に聞いてください。

kab********さん

2008/12/2207:51:14

含まないと思います。
以上・以下は 『その数を含む』 ので、例えば

100以上:100、101、102・・・
100以下:100、99、98・・・

という風になります。
だから実務経験3年以上という記載があるのなら、
3年目だとまだ2年数か月ということですからダメだと
思います。