ここから本文です

最近アルトサックスを始めたのですが 高音が耳障りなキンキンする音が出てしまい...

nin********さん

2019/11/1014:49:17

最近アルトサックスを始めたのですが
高音が耳障りなキンキンする音が出てしまいます。
(黒板を爪で引っ掻いたような音)
低音は低い音がちゃんと出ずに
1オクターブくらい高い音が出てしま

います。
低音高音共にちゃんと音が出せることもありますが、ごく稀です。
サックスは2万円くらいの安いやつを使っています。

何が原因なのかさっぱり分かりません。
アンブシャーや息の量が悪いのか、
それとも楽器やマウスピースが悪いのでしょうか。

閲覧数:
30
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/1016:46:40

全部悪い可能性もあります
楽器もマウスピースも、アンブシャーも息の量も。

楽器屋に楽器を持ち込み、店のマウスピースを自分の楽器につけて試奏させてもらう、
自分のマウスピースを店の楽器につけて試奏、
店の楽器とマウスピースで試奏
これでどれも同じなら腕が悪いだけです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

編集あり2019/11/1323:12:22

恐らく、楽器だと思います。正直安いので調整など大丈夫なのか気になりますが、マウスピースとリード、リガチャーの抵抗感によりなる可能性もありますが、まず楽器屋で楽器を調整に出した方が良いかと。
その後にまだなるのなら吹き方か装備の問題なのでそこでまたリードを厚くしてみたりとしたら良いかもです。
誰にも習わず独学なら吹き方の問題の方が可能性が高いです。

mar********さん

2019/11/1119:37:39

楽器が悪いかもしれませんよ
マウスピースの問題でもあるかもしれませんが…
自分は楽器を変えたら低音、高音どちらもしっかり出せるようになったというのもありましたし…()
マウスピースを1度変えてみたりすると意外と直るかもしれませんが、それでも直らなかったら細かい息の調節などをしてみてもいいと思います!
何しても直らない…(´・ω・`)
ということがあったら、楽器を変えることをオススメします

プロフィール画像

カテゴリマスター

kyo********さん

編集あり2019/11/1118:21:14

わたしの想像だけど、悪いのは、楽器かマウスピースかリードかアンブシュアか呼吸が悪いんじゃないかな(^^)/
実を言うと、わたしからはあなたの楽器は見えないんだ。
あと、実はあなたの音も聞こえないんだ、ゴメンね(>_<)
そのせいかどうか分からないけど、わたしにも原因がさっぱり分からないの。
だから、何が原因なのか分かる人に直接会って聞いてみないと解決しないんじゃないかな(*^_^*)

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2019/11/1016:52:28

取り敢えず勢い、惰性で出します、ドシラソファミレドーとスラーで何度も何度も、低音出るはず、上もドレミファソラシドレミファーとスラーで、これで出ないなら楽器に問題がありますね、