ここから本文です

Jリートは押し目ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/11/1018:18:58

Jリートは押し目ですか?

閲覧数:
82
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

チビランさん

2019/11/1223:02:42

Jリートって顕著に上がったのは今年に入ってからですよね。じゃあだれが買ってたかというとほぼ外人です。特に年の前半は外人の一手買い。じゃあなんで外人は日本のリートなんて買ってたんでしょう。

それは米国金利が低下局面だったからです。んでもっと重要なのは米国のイールドカーブです。1年くらい前から米国のイールドカーブはフラットニングしてきていて年央には逆イールドにまでなりました。これは将来の米国景気減速を示唆しているためドル安要因です。

このためドルポートにはドルヘッジニーズが発生するわけです。ドルを売って円を買うわけですが、残念ながら円はマイナス金利なんでヘッジコストが大きくなります。それを軽減するために一部のポジションを表面利回りの高い準金利商品であるリートで持とうとしたわけです。

これは逆キャリーではよく使われる手法です。ヘッジ手法の一種。

んで先々週、FRBの利下げで米国では逆イールドが解消され順イールドになりました。なので一部のヘッジニーズがなくなり、リートの売りにつながったわけです。

なので、今後さらに米国金利がスティープすればリートには売りが出ることが予想されます☆

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dmw********さん

2019/11/1415:56:26

完全に下げ止まってかから、押し目買いした方がいいと思います。

sky********さん

2019/11/1314:16:56

目先分は、今日の後場からそろそろと・・・