ここから本文です

スポーツカーのレーサーはどうしたらなれますか?(f1とかではなく、普通のスポーツ...

kar********さん

2019/11/1021:34:08

スポーツカーのレーサーはどうしたらなれますか?(f1とかではなく、普通のスポーツカーです)

補足カテゴリーは、gtカーレースやツーリングカーレースです

閲覧数:
26
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/1110:52:06

GTで有れば、国内A級を取得し公認レースで実績を上げる必要が有ります。

ライセンスには、幾つかあり
サーキットなどが発効する、スポーツライセンスと、
自動車連盟公認の、国内B級はラリー。
国内A級はサーキットなど、公認会場で行われるレース出場者向けライセンスで、
それぞれ、公認レースで参加回数や成績が基準に達すると、国際B級や国際A級へステップアップします。

例えば、日本の最高峰フォーミュラのスーパーフォーミュラの様に、経験値は付いても国際自動車連盟の公認で無いカテゴリーだと、
F1へのステップアップには大した近道にはなりません。

一番簡単なのは、各メーカーが出資するレーシングスクールに通う事ですね。

全ての流れをきちんとプロが教えてくれます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pulupuluさん

2019/11/1410:12:28

GTとかの箱車の人達も今はフォーミュラ出身が選ばれやすいそうです。

カートで勝ってフォーミュラで勝ってどこかのチームやスポンサーに拾ってもらうか。

自分でめちゃくちゃお金稼いでチーム作って乗っちゃうかどっちかですね。

alf********さん

2019/11/1022:27:27

レースに出るだけならライセンス取れば出れる

もちろん稼げるかは全く別問題

bac********さん

2019/11/1022:09:21

カート選手権で上位を安定的に取るとスカウトが来ます。

どこかのレンタルカート場で1年間走りこんでコースレコードを出せるレベルになってください。
1年でそこまで成長出来ないようなら趣味の範疇で終わるので、適当に楽しんでください。

GTになる選手は皆、カートを初めて初年度で優勝争いレベルの実力があります。
そんな選手でも、GTに上がると全然勝てなかったりします。
カートで1位になれないようでは話になりません。