ここから本文です

ジャンプ暗黒期過ぎませんか? 一般的にはドラゴンボール、スラムダンクが終了...

ten********さん

2019/11/1023:16:30

ジャンプ暗黒期過ぎませんか?

一般的にはドラゴンボール、スラムダンクが終了して
るろ剣が看板だった頃97年ぐらいが暗黒期だと言われていますが、
現在ってその比じゃないぐらいやばくないですか?

特に今週みたいにワンピースが休載した時のジャンプやばいですね。
私はこち亀が終了した時点で買うの辞めましたが、ワンピースだけは
立ち読みしてます。
今日コンビニいったらワンピース休載だったのですが、連載作品を
久しぶりにみたらやばいです。

滅鬼の刃、ハイキュー、ネバーランド、ヒロアカ、ブラクロ
が一応今の看板、準看板でしょうけど、この漫画が看板の時点で
きつすぎますね。
看板にせざるを得ないぐらいやばいですね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ニベアさん

2019/11/1115:29:11

20年前の子供と今の子供では娯楽の中身が全然違います。
昔はマンガとテレビが話題の中心でしたが、今はスマホのゲームやネット動画、流行りのSNS・・・多岐に渡っています。
大人も同様、暇つぶしに漫画雑誌や新聞を読んでいたのが、今はスマホです。

また、アニメ化もキー局の夕方に放送されていて観たことがある作品が多かったのが、深夜枠での放送になり、アニメ・マンガが好きという人くらいしか観ないかと思いますので、漫画雑誌を買っていない人では作品の存在すら知らない人が多いでしょう。

たとえ、今、ドラゴンボールやスラムダンクが連載されるとしても、売れる部数はヒロアカや鬼滅の刃と変わらないかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ten********さん

2019/11/1310:51:23

読者の目が肥えてるからでは?
ジャンプ買わなくても
電子書籍など手軽に
漫画が読める時代になってるし
漫画以外のメディアが
たくさんありますから

aoeuiさん

2019/11/1117:30:41

そうですね、最近は鬼滅の刃が売れて、年間コミックランキング11年不動の1位だったワンピースを抜きましたが…長く続かないと思います。

集英社も新たな看板漫画を見つけるためにWEB投稿窓口を新設したり、苦労してますね。

mai********さん

2019/11/1117:17:39

当時とは比べものにならない数の漫画雑誌が存在するのと、ジャンプが最高ブランドではなくなった為、才能ある人が各雑誌に分散されている、という理由が考えられます。

また今は、YouTubeなど表現出来る場が増えたことで、そちらに優れた表現者が流れていった可能性もありますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hog********さん

2019/11/1102:46:43

暗黒期が暗黒期と呼ばれている最たる理由は
マガジンにNo.1の座を奪われていたからです。

pau********さん

2019/11/1023:28:24

たしかに今のジャンプは、広く人気のある作品が多いとは言えない現状ですよね。

単純に暗黒期と言えなくもないですが、単に面白い漫画が少ないわけではなく、
読者の好みの多様化や、メディアの多様化がこうした状況を作っているのだと、私は思います。

漫画を描いて発表する場も、ドラゴンボールが本誌連載されていた時代よりかなり増えましたね。
今では雑誌に加え、webサイト、漫画アプリ、SNSなどでも気軽に沢山の人に見てもらえます。

そうした多量の作品を読者が自由に選べる環境で尚、沢山の人に認められ愛される作品を描くということは、おそらく昔よりずっと難しくなってしまっているのだと思います。

今のジャンプはたしかに暗黒期と呼べるかもしれませんが、ジャンプ1強の時代はとうに終わってしまい、今後も戻ってこないかもしれませんね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる